【コンサル】分析の3軸_20230104

ある定点の企業情報を分析する際には、
3軸を意識する。

①ベンチマーク分析 横の軸
②トレンド分析 奥行き
③GAP分析 縦の軸

①ベンチマーク分析
=類似の企業等との比較
「似たような売上・利益と比較した場合の〜は…」
というイメージ。

②トレンド分析
=過去との比較
「過年度〜年で〜部門の売上は…」
というイメージ。

③GAP分析
=目標や指標との比較
「目標とする〜と比較すると…」
「一般的に用いられる指標となる〜と比較する…」
というイメージ。

どのようなものごとを捉えるときも、
軸を意識して、自分が持っている以外の軸はないかも慎重に検討すること。
最低でも3次元以上には落とし込みたい。

そんなちょっとした備忘メモ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?