マガジンのカバー画像

Shu's Photobook

10
ときどき撮影した面白いものを載せます。
運営しているクリエイター

記事一覧

SIGMA 20mm F2 DG DN

SIGMA 20mm F2 DG DN

沼に踏み出すデジタル一眼をα7Ⅲに変えてから、これまで標準キットレンズと望遠の2本しかレンズを持っておらず、広角レンズをずーっと考えていました。花、風景、建物、屋内、どこで撮影しても最近はiPhoneのカメラで撮る方が広角なので重宝してましたがここぞと言うときにαで撮りたいんですよね。で先日ソニーストアで純正の20mm F1.8を触らせてもらい、その良さを感じたものの(どうしても)ちょっと高いなぁ

もっとみる

デジカメ考3

α77の次をどうするか。

ソニーストアにいって色々根掘り葉掘り聞いてきた。

α6300ならα6000で十分。でも同じAPS−Cでサイズダウンだけ、フルサイズでは決してないし、手ブレ補正はない。

だったら77mkⅡか、というと大きさはそのままで軍資金を使うだけ、高感度は良くなるがレンズが変わるわけではないのであまり変化は期待できない。

となると結局α7シリーズしかないのです。じゃあ素の7かⅡ

もっとみる

デジカメ考2

色々考えてみて、今の状況はどうかというと

1.ボディ内手ぶれ補正がないα6000シリーズはバリアングル液晶もないことが厳しい。背面液晶が動かないわけではないけど今のα77のバリアングルが最強過ぎる。

2.ボディ内手ぶれ補正のあるα7IIはボディで15万円超。レンズは今あるものを流用してもいいけど中途半端。やっぱり全部買い替え・買い足さないといけなくなる。ハードル高すぎる。

3.α77にレンズ

もっとみる

デジカメ考

α77を使い続けて5年くらい。高感度撮影が弱く、少しくらい所でのピント合わせが遅かったり、ぶれたりということが悩み。

天気がいいときは最高にいい写真撮れるんだけど。

ということでもう少し高感度撮影に強い方向に変えたい、と考え続けてα7シリーズとα6000を見比べていて、昨日まではα6000に傾倒。同じAPS−Cだし、レンズ安いし。

でもボディ内手ぶれ補正がないことに愕然。Aマウントシリーズで

もっとみる