見出し画像

【セブ島】ビーチリゾートの開放感

 ダイビング体験がリーズナブルにできると、学生時分に、フィリピンのセブ島に仲の良い女子4人組で訪れた。

滞在したのは、ダイビングや講習の設備のあるリゾートで日本人のインストラクターもいた。そして、優しい価格だったので、同じような年頃のグループが沢山いた。

 滞在したリゾートの海はいわゆる白砂ビーチのエメラルドグリーンではなく、ベージュの砂で黒っぽい岩場の多い"磯感"があったが、ダイビングは初めてだったし熱帯魚が色々見れて楽しかった。他にもバナナボートに乗ったりして満喫した。

ただ、行く前の私には思いもつかなかった。ビーチリゾートはそんなアクティビティのみを楽しむ所ではない事に。

4人組の男子学生グループと仲良くなったのだ。

彼らは同じホテルに滞在していた。チャラい感じでも無く、見た目も会話も普通の人達だった。日本での居住地域も近かったので、話も合い、その夜に彼らの部屋で飲む事になった。

…と言っても、メンバーには何も起こらず、よくあるような合コンのノリだけで場はお開きになった。

しかし、理屈っぽいうえ下戸なので酔う事も無い私が、ビーチで見知らぬ男性の部屋に行くという開放的になる経験ができて良かった。

 ちなみに、ビーチ以外に島の観光に行ったが、タクシー運転手に教えてもらった地元っぽい食堂で食事したら、料金が現地相場の倍だった。ぼったくられた。