五寳昭夫

こんにちは!ごほうあきお といいます。建物とくにマンションに様々な面から関わって来ましたし、これからも関わっていくつもりです。現在はマンション管理組合への助言や指導を行うマンション管理士を仕事としています。どうぞよろしくお願いいたします。

マンション 長期修繕計画(1)

長期修繕計画や修繕積立金の重要性が、マンション管理組合に認識され始めたのは、1980年頃からです。 それ以前は普及率が極端に低く、修繕積立金も低額でした。 かつて、…

マンションの終末

マンションの終末をどうするのか? そのことをできるだけ早い段階から決めておくことが、マンションにおけるお金の問題を解決に向かわせる「大きな第一歩」なのです。 築…

WEB会議による理事会開催

■マンション標準管理規約での想定は、 「メンバー(役員)が一堂に会して直接議論する方法によるリアル会議」を想定しています。 だとすると、「Zoom等を活用したWEB会議…

500

マンション 既存不適格

既存不適格建築物とは、法令改正により基準に合わなくなった建物のことです。 建築時点では、法令規定を満たして建てられました。 ですが、その後の法令改正により既存不…

マンション 建替え

マンション 建替え    マンションの建替えは、現実味があるのだろうか? 建替えの合意形成をとるのは、容易ではない。 特別決議 組合員総数の5分の4以上及び議決…

マンション 区分所有者の高齢化、何が問題なのか?

区分所有者の高齢化  何が問題なのでしょうか? ■役員のなり手不足問題がより深刻になります。 健康上の問題、気力・体力の問題等から管理組合の役割負担から遠ざかろ…