見出し画像

2022使って良かったコスメ10選(順不同)

2022年も色々なコスメを試しました!
頂き物も結構あるので全てが自分で購入したわけでもないのですが、忖度抜きで良かったものを紹介します。

1. ロクシタン アップルマロン シア バスボムセット

アップルマロン、香りが好きすぎるんよーーーーーー!
2022年のホリデー商品第一弾で発売されたアップルマロン、たまたまお店にふらっと寄って香りを嗅いだら良すぎました!グルマン系の香り好きなんです。しかもモミの香りもあるからただ甘いだけじゃない。このまま香水にしてくれないかなーーー!

実はボディオイルもまだ迷ってる。ラメが入っていて絶対可愛い……!
冬のパーティー復活しないから付けていくところないわって思ったのですが、夏の夜のお出かけにこれ使えるのでは……!次の夏ならまだ劣化しないし、さすがにお出かけも復活しているはず。キラキラがさりげないっぽいからガチパーティーじゃなくても夏のテンションなら使えるし、夏の夜とグルマン系の香りって結構合う。

2. メラノCC ディープクリア酵素洗顔

酵素洗顔だけどリーズナブルで毎日使えて良いです。個包装より使うのが楽な点も良い。毎日使ってたら毛穴汚れがたまりにくくなってきました。
同じロート製薬から出ているオバジの酵素洗顔をマイルドにした感じの使い心地なので、オバジを毎日使うのはさすがに強すぎると感じている人にもおすすめできます。
クレイ成分のカオリンが入っているので汚れを吸着して取り去ってくれるところも良いです。

3. クナイプ スパークリングタブレット トライアルセット

バスタブ浸かる民なので色々入浴剤試すんだけど、これトライアルで3種類が2個ずつ入ってて良かった。香りはバスソルトで知ってたけど、炭酸泉タイプなのであったまりたい時より疲れどうにかしたい時に良いなって感じ。中身は個包装だから旅行とかワーケーションに持って行きやすいのもいい。

4. ニベア UV ディープ プロテクト & ケア ジェル 80g SPF50+ / PA++++

ニベア製品はボディミルクも使ってるし信頼度高めなんだけど、この日焼け止めは本当に着け心地が軽くて日常使いしやすいです。今年の夏だけですでに2本は買ったはず。コスパも良いからケチケチせずに使えます。塗ってるのを忘れるくらいお肌に優しいのに、SPFもPAもしっかりしていて頼もしい。冬でも首とか耳とかに塗っています。
ガッツリ汗かく時とか、海に関してはもう少ししっかりしたウォータープルーフのを使った方がいいとは思う。(アリーのが海に優しいよ!)

5. TBC クリーミーボディウォッシュ

もこもこの泡で出てくる炭酸泡タイプのボディウォッシュ。
クリーミーなので洗い心地するするで、香りも強すぎず華やかで良い感じ。
pH値がボディとデリケートゾーン両方に対応するように作られているので、
一気に洗えるところも良いです。デリケートゾーンに関してはしみないし、匂いケアもしてくれるし、摩擦が少ないもこもこ泡で本当に良いのでそのためだけに買うのでもアリだと思います。さすがTBCって思いました。

6. TIRTIR マスクフィット トーンアップエッセンス

イベントでもらったんですけど、これだけで肌が綺麗になるのでとても良い。もちろん下地としても優秀で、クッションファンデと合わせて使ってるんだけど崩れにくいです。あたしの肌にはすごく合った。
UVカットも入ってるから、近所のお出かけなんかはBBクリームじゃなくてこれでいいのではってなってます。

7. TIRTIR マスクフィットクッション レッド

またまたTIRTIR。TIRTIRは全部頂き物なのですが、全部良くてびっくりしています。少なくともあたしの肌には合う。
崩れないし、少量でもすごくカバーしてくれるので撮影でも耐えうるなと思っています。
あとファンデーションの色が絶妙すぎる点も個人的にはすごく評価が高くて。
あたしの肌色って難しくて、日本処方のファンデーションは標準色だと塗ったそばから黄ぐすみを起こすものが多くて、かといってピンクベースの色だと火照ったようになるし、すごく白いわけでもないから本当にしっくりくる色探しが難しくて。今まではラデュレのリキッドファンデーションの10番がそれを解決してくれてたんだけど、昨年末に日本から撤退してちょうど次困っていたんです。TIRTIRしかり、もしかしたら韓国コスメはこの辺の色出しがブルベ向きなのかもしれません。もしもラデュレの代わりを探しているブルベの民がいたら試して欲しいです。
色もそうだけど、乾燥するからダメって人も多いらしく人によって合う合わないがぱっくり分かれるとは聞いているので、まずはミニサイズで試しても良いかもしれません。

ちなみに新しく出たコンシーラー買おうとしてる。

8. TIRTIR ビタ レチノール セラム

レチノールのことなんぞ何にも知らずにいただいたんだけど、結構強い成分なんですね。さすがに疲労困憊の時は避けてるけど、基本的には皮膚低刺激テスト済みだから安心。後述するパーフェクトシービタセラムと使い分けて、夜に使っているのですが翌日の肌は洗顔した時にぷりぷりしてるし、お肌元気になります。

9. TIRTIR パーフェクトシービタセラム

ビタミンがガッツリ配合されている美容液。ベタベタしなくて使いやすいです。レチノールを使うには疲れすぎていて肌刺激が心配という時にはこっちにしています。これも翌朝お肌元気になるので頼れる存在です。

10. TIRTIR グロウマスク 2種

コラーゲンコアグロウマスクとVCグロウトーニングマスクの2種類とも頂いて夜に使っていて、朝まで乾燥しないので冬本当に重宝しています。先述のセラムとの組み合わせで朝の洗顔後でもお肌ぷりぷりです。
レチノールが高濃度ビタミンCとあんまり組み合わせない方が良いっぽいので、
コラーゲンの方はレチノールと、VCグロウの方はパーフェクトシービタセラムとペアにして使っています。





この記事が参加している募集

買ってよかったもの

私のベストコスメ

サポートでいただいたお金は、機材の購入、アプリ・ソフト・プラグインの購入など活動の資金の一部に当てさせていただきます。リクエストもTwitterなどで受け付けます。