見出し画像

買って良かったもの2021(順不同)

2021年も残すところあと少し。今年も買ってよかったものをまとめてみました!
昨年よりは出歩くようになったため、ラインナップも2020年よりもバラエティに富んだ印象になったと思います。

1. KAKUNO

1,000円くらいで買えちゃう万年筆。
前にも万年筆は買ったことがあったのだけど、外国のものはペン先が太くて、どうにも漢字を書く文化の我々日本人には使いづらくて手放した記憶があります。
でもKAKUNOは極細字があるから漢字もちゃんと書ける。使い方も、キャップの開閉の時にフチに引っ掛けないよう気をつけるとか、インクが水溶性だからといったちょっとした癖さえ掴めば難しくない。

ちなみに購入に至ったきっかけは、このツイート。

私の書く文字、鉛筆とかだと比較的綺麗に見えるんだけどボールペンだとどうもアラが目立ってた。でも確かに万年筆で書いたら自分の字がしゃんとして見えるようになる不思議。
今はボイトレ日記を書くのに使ったりしてます。

2. SHURE SE215 高遮音性イヤホン(有線タイプ)

飛行機や新幹線の移動中に音楽を聴くために購入。
有線のイヤホンなのは単純に私がポンコツ過ぎて、完全有線じゃないと失くしてしまうからです。何個なくしたことか今まで。
乗り物の中って騒音がすごくて、ノイズキャンセルもしくは遮音してくれないと
音量がすごいことになって耳に悪い。でもノイズキャンセルってワイヤードのイヤフォンだとあまりないのが現状なんです。プラス、そこそこの音質も欲しい。自分じゃ判断できないと思ってTwitterで投げかけたら、まさかの「マツコの知らない世界」出演者つながりのイヤホン王子までツイートが届き、彼からおすすめされたSE215の中で選びました。
今までAppleの純正の有線では飛行機の騒音に音楽が負けるからと音量をものすごく上げる羽目になっていたのが、これならしっかりと遮音してくれるから機内でも音量そこそこで快適に音楽が聴けます。新幹線移動はまだないのですが、新幹線もかなり騒音負けするので絶対に持って行く。
今はそんなに移動が多くないので、細かい音までチェックして聴きたい時とか、家で寝る前とかにしっかり世界観に入り込みながら音楽を聴きたい時なんかにも使っています。結構遮音するので、外の音が聞こえないと危険な普段の移動にはオススメできません。

3. ポーラ リンクルショット

目元のケアのために購入。
旧バージョンから使っています。

美容好きがざわついたツイート。ポーラの研究員さん自ら半顔実験してその効果を実証しています。
目が大きいと色々目の周りのアラも目立つので、ケアは欠かせません。予防的に早いうちから使うのがオススメです。

4. 西川ダウン(R) サージロングダウン

布団で有名な西川とナノユニバースのコラボ。最初知った時にはその異色加減に驚いたけれど、クオリティを追求するなら納得の組み合わせなんですよね。
寒がりの私、とにかくあったかいダウンが欲しくて、「羽毛布団屋さんのダウンコートって絶対あったかいじゃん!」と購入。2020年モデルを年始のセールで購入しました。実際かなりあったかい。電車だと暑いくらいです。守られている感がすごい。そしてフードもしっかりしているので、寒いなと思うとよくフードかぶってライオンみたいな感じで歩いています。

昨年の話になっちゃうけど、2020年の年末にはダウンポンチョも購入してます。これもよかった。こなれ感が出るし、比較的気温が高い日にはこれがちょうどよかったりします。

メンズのラインナップもあるので是非男性もチェックしてみてください。

5. THERMOS 水筒 真空断熱ケータイマグ 600ml

白湯好きなので、荷物が多くても許される環境の時には夏でもこれにミネラルウォーターあっためた白湯詰めて持ち歩いていました。お水はお腹が冷える。
冬でも結構冷めないのでありがたい存在です。

6. アフガニスタンのフェアトレードMIXナッツ&ドライフルーツ

アフガニスタンが大変な時期に知ったドライフルーツ。アフガニスタン、実は世界一フルーツとナッツが美味しいらしい。
オーガニックで、昔ながらの製法で製品化されており、噛み締めるほど素材の旨みがしっかり口に広がっていきます。生アーモンドとか初めて食べたけど美味しい。ナッツとドライフルーツのバランスがいいし、360グラムってどうなの?って思ったら届いたら結構量があったのも嬉しかったです。
クリックポスト配送でポスト投函してくれるので、受け取りが楽なのも良いです。

7. KATE リップモンスター

マスク強要時代に心強いアイテム。色がちゃんと定着して落ちにくいので、マスクを外したら顔色悪いみたいなことを防ぎたい時にはマスクをつける前にこれを唇に仕込んでいます。あとグラスとかにも着きにくいので食事前にも便利です。
発色重視のタイミングの場合には、これを仕込んだ上から好きな色のいつもの口紅を塗ってもOK。まだまだ生産が追いついていない疑惑があるので、似合う色の在庫があったら買っちゃいましょう。
私が購入したのは01番の欲望の塊というピンクレッドのタイプ。ブルベ冬の人はぜひ。しかしすごい色の名前。

8. ぬちまーす

熱中症予防に夏はこれぺろぺろ家で舐めてました。
まろやかで美味しいし、ミネラルが豊富だし、カリウムも含まれているからちゃんと代謝も促してくれるしで本当に重宝しています。沖縄の塩の中でやっぱりこれが一番好き。
エッセンシャルオイルを混ぜてバスソルトにすることもあります。

袋タイプは振りかけるのには使いづらいので、クッキングボトルも購入。

ぬちまーすの塩トマトも今年買ってみたけど美味しかった。甘さは控えめです。

9. GU レザータッチワンショルダーバッグ

もう在庫ないんだけど、めっちゃ活躍してる。
素材がいい具合にてろんとしてるせいか、見た目よりかなり荷物が入る。Macbookも入る。
フェイクレザーだからそこそこちゃんとして見える必要がある場面にも持っていけるし、ガシガシ使えるし本当に便利。

10. ウランガラスの青リンゴのオブジェ

富山市ガラス美術館に行った際に偶然見つけた、松藤孝一さんという美術家さんの
作品。
見つけた瞬間「絶対にこれは購入しないと後悔する」と直感的に感じてお迎えしました。中学時代に北一硝子で購入した透明なガラスのリンゴのオブジェと並べて飾っています。毎日眺めていますが、満足度高い。
独特のグリーンはウランガラス特有のもの。ブラックライトを当てると、記事冒頭のように綺麗に光ります。

以上、私今井安紀が2021年に買ってよかったものでした!
来年も良いお買い物ができますように。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

サポートでいただいたお金は、機材の購入、アプリ・ソフト・プラグインの購入など活動の資金の一部に当てさせていただきます。リクエストもTwitterなどで受け付けます。