見出し画像

沖縄へGo Toしてきた〜美ら海水族館編〜(アプリ情報あり)

初めての〜〜〜!美ら海水族館に〜〜〜!やっと行けたぞ〜〜〜!
沖縄に何度も行っている身ながら、実は今までせいぜい車で宜野湾くらいまでしか行ったことがなかったのです。当然美ら海水族館も未体験。

途中道の駅から嘉手納基地を眺めたりしつつ、ずんずん北上。

到着!

美ら海水族館、ちゃーんとアプリがあります。

美ら海水族館に行く前に、アプリあるかチェックしてみたところ、ちゃんとありました!

わーいジンベエザメ!行った当日と画面はほぼ変わりません。混雑度が画面上部に出るので、それをもとに「ちょっと空くまで海洋博公園散歩してもいいかな」とか様子見してもいいと思います。実際の入場時は混雑度40%だったので、かなりゆったりと見ることができました。
館内の案内、アクセス等は「施設」から見ることができるようになっています。

「エリアガイド」では館内の施設について書かれています。4Fはイートスペースなどっぽいですが、そもそも4Fまである水族館ってなかなかないですよね。屋外もあるし、実際かなりだだっ広いです。お休みになっているエリアの案内などもこちらでチェックできるようになっています。

「美ら海生き物図鑑」では美ら海水族館で見られる生き物たちについて勉強することができます。一覧をスクロールしてみていると、沖縄近海にいる生き物の展示がやはり多いことが窺えます。ていうかジンベエザメ、沖縄本島での確認情報があるだと……?ダイバーの間でマンタは有名ですが、まさかのジンベエザメまでいることがあるとは驚き。初めて知りました。

沖縄美ら海水族館

iOS

Android

LINNE LENSが使い放題!

美ら海水族館のアプリで気になったのが「かざすAI図鑑」というアイコン。
これをタップしてみたところ……

以前Fun Fun Funでレビューを書いたアプリ『LINNÉ LENS - 水族館と動物園のARガイド』が立ち上がりました。
このアプリはスマホをかざすだけで目の前の生き物をAIが瞬時に判断、教えてくれるアプリなんです。判定できる生き物の種類は10,000種類を超えているそう。水族館の生き物にももちろん対応。通常は無料で使えるのは1日10種類までなのですが、位置情報をONにした状態にしておけば、沖縄美ら海水族館内では認識生物の種類が無制限になるんです。すごい!

大きめの水槽だったりすると生き物の種類の説明書きがあるところまでちょっと距離があったり、たくさんの種類がいる水槽だと説明を読んでもどれなのか結局わかりづらかったり、大水槽だと説明自体が省かれている種類もあったりするもの。そんな時もこのアプリでサッとかざせばすぐに何の魚かわかって便利でした。

認識した生き物をタップするとこのように説明を読むことができます。
ハナゴイはインフォグラフィックくらいでしたが、もっと詳しい説明が書いてある種類もあります。(カクレクマノミあたりは日本語、ハマクマノミは英語のみでした。)
ジンベエザメの説明は美ら海水族館の担当飼育員が文章を担当していました。ぜひ実際にこのアプリでジンベエザメを写して、そこから読んでくださいね。

入り口すぐくらいでこんなにたくさん読み込みました。写真はアプリが判定しながら撮影してくれるのですが、ジンベエザメの動きが早くてカメラが追いついていない……!笑
別できちんと撮影されたものがある場合にはそちらを読み込んで設定することも可能になっています。

LINNÉ LENS - 水族館と動物園のARガイド

iOS

Android

アプリレビューはこちら

ジンベエザメの大ファンに!気がついたらジンベエザメばかり撮っていました

美ら海水族館で撮った写真ですが、

ほぼ、ジンベエザメ!!!!!

美ら海水族館の水槽内を撮った写真の9割がジンベエザメでした。
とーっても大きくて、ゆったり泳ぐ様がかっこいいんですよほんと!!!
今回初めて生ジンベエザメを見て、大ファンになってしまいました。

でっかいので撮るのも難しい。

笑っているみたい。

ドアップ。

同じ水槽内にはマンタやエイの類もいました。

ジンベエザメはあんなに大きな体なのに、動物プランクトンなどの小さな餌しか食べないのだそう。これはお食事タイムの写真。立ち泳ぎをしながら水面の餌を食べることもあるんですよ〜との説明がありました。

はーかっこよかった。

海洋博公園内には綺麗なビーチもあります

沖縄美ら海水族館は海洋博公園内にあるのですが、海洋博公園は水族館以外にもいろいろな施設があるそうで。
ビーチもあるということでエメラルドビーチへ行ってみました。

その日の天気は薄曇り。お肌には優しいけれど写真映えはせず。笑
海の透明度は伝わるでしょうか。晴れたら最高なはず!
セルフィーしてみたけれど、曇天のせいでこれまた映えず。トリミングして海だけ切り出しました。

パーキングにはフリーダムなわんこがいました。のどかですね。

サポートでいただいたお金は、機材の購入、アプリ・ソフト・プラグインの購入など活動の資金の一部に当てさせていただきます。リクエストもTwitterなどで受け付けます。