見出し画像

今年買ってよかったもの2020(順不同)

年末恒例、今年買ってよかったものいきまーす!
今年は家にいる機会が多かったせいか、ガジェット系が多くなりました。目に入った&思い出した順に書いていきます。
みなさんの今年買ってよかったものもTwitter等で教えてくださいね。

1. BOSE Home Speaker 300

ここ2年くらい音楽のインプットが少なすぎて「なんかしたいのに全然思いつかない状態」だったのですが、それを解消するべく部屋に投入。Spotify Premiumに加入しててFire Stick TVがあるという環境下なのでテレビやMacbookから流すという方法もあったのですが、どうしても良いスピーカーが欲しい!しかもBluetoothスピーカーではなくMacbookやiPhoneから独立してSpotify再生できるデバイスがいい!と探してたどり着いたのがこれでした。
360°に広がるサウンドは臨場感があり、重低音もしっかり再現。それなのにサイズはコンパクト。高さ16cm、幅14cmとかかな。デスクにおいても邪魔になりません。
そして、BOSEのスピーカーはアプリからの管理が可能。

画像2

プリセットをセットしたり、音量を調整したり、音のバランスを調整したりといった操作はアプリから簡単に行えます。今は低音高音バンバン上げて使っています。重低音最高。抜ける高音最高。
Spotifyの再生はSpotifyアプリからも当然可能です。

これがうちに来たおかげで、「とりあえず音楽」が容易にできるようになったので本当に幸せ。

2. CHANEL GABRIELLE オードパルファム

画像1

お気に入りの香水が今2つあって、そのうちの1つ。人とかぶるのが嫌なので香水はあまり公開しないのですが、これは教えちゃう。買ったのはもしかしたら去年かも。本格的に使い出したのは今年なので良しとする。
「The 素敵な女性の香り」って感じの香水です。何種類もの白いお花がさえずっているような香り。年代も問わないと思うので、いつまでも身に纏えるものだろうと思います。さすがシャネル。
ところで、シャネルの香水ってどこかに独特のシャネル臭がしてたんですけど、これはそれがなかったのが個人的にはささりました。シャネルなんだけど、新しいシャネルって感じがします。この香りに恥じない女性でありたいです。

3. Dior Addict Stellar Shine 536 LUCKY

画像3

紅な赤ではなくてもう少し軽やかで明るくて、しっかり発色して、ブルベ向きな赤リップが欲しいんじゃー!と思っていて出会ったのがこれ。全部叶えてくれるレッドピンク色のリップです。
ディオールアディクトステラーシャインは個人的には全然荒れないリップなのでこれでもう3本目。どれも色が綺麗で絶対に似合う色だったり好きなリップが見つかるラインナップだと思っています。

ちなみにこれのジェネリック的なのを紹介させていただくと、エスプリークのプライムティントルージュのRD451。

頂き物なのですが、レッドピンクのリップいいなと思うきっかけになったのがこれです。私の場合HPの色見本よりかなり明るく発色します。まさにレッドピンク。てかこれカメリアピンクだったの初めて知ったわ。ドメスティックブランドの方が荒れないという方はぜひ。これも個人的には全然荒れなかったです。

4. Ron Herman スノードーム

最近のお買い物。ロンハーマンのスノードームなのですが、中身が砂と青い海みたいなラメで、海大好き人間には刺さりました。雪っぽくないからオールシーズン置いておいても違和感がないところも素敵。ロンハーマン最高。
これをひっくり返して置いてってするたびに、LA行きたいよー!サンタモニカぷらっとお散歩したいよー!って心が叫びます。

5. Bonzart Lit+

2020年、愛用していたデジタルハリネズミがついに壊れてしまいました。デジハリは値段が高騰、その次に購入したトイカメラは沖縄で水没させてしまい……それも古かったため同じものを探すのは大変。さて、次どうしよう?と探していたら見つけたのがこれ。
見た目のトイカメラっぽさ、写りのトイカメラっぽさ、コスパ、どれをとっても優秀。ちょっとだけ操作が面倒くさいけどそれもトイカメラらしい。電池式ではなく充電式なのでバッテリーがバカになるまでは使えるでしょう。

6. M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

ずっと35mm前後相当の単焦点レンズが欲しかったのですが、ついに購入しました。50mm相当が好きなのですが、人に渡して撮る時には写りが近すぎて皆さん戸惑ってしまうので、旅行先やマスコットとわちゃわちゃする時には結構不向きだったんですよ。あと50mm相当ではOLYMPUS PEN E-P9のセルフィー機能が活かせない。近すぎる。

画像4

とりあえずテストで撮ってみたやつ。35mm相当は人間の目に近いから扱いやすいです。

7. M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

マクロ、コンバーターで撮っていたのですが物足りなくなって買ってしまいました。

これとか、

これとかはこのマクロで撮っています。

120mm相当の望遠レンズとしても優秀。

画像5

これはこのマクロで撮っています。結構明るいし、120mmくらいだと手持ちでも手ブレしにくいからお出かけの時にも足せる。ちょっとピント合わせは時間かかるけど重宝しています。
そしてこれを機にコンバーターのセットは手放しました。フィッシュアイ使わないし、広角は14mm-42mmで対応可能。マクロもレンズ買ったらもう私には必要ない。廃盤品なので、欲しかった人に届いていることを願います。

8. 無印良品 ポリプロビレン袋止めクリップ 大 

輪ゴムよりこっちの方が断然楽。何でもっと早く買わなかったんだ。

9. 無印良品 綿パイルハンドタオル・中厚手

洗顔用のハンドタオルを買い換えました。色々なサイズとか織り方とかあった気がするのですがこれが一番ふわふわで洗い上がりの顔を優しく包み込んでくれます。毛足がいい具合に長くてふわふわ。最初ちょっと毛が抜けるんだどその時期を超えると本当に快適な使い心地に育ちます。

10. 無印良品 ステンレスペントレー

デスク上の文房具をここに戻す癖をつけたらちょっと散らかりがマシに。いろんなペンを使ったりホチキスを使ったりしているとデスクの上がとにかくとっ散らかるし、戻す場所が決まっていないとデスクのどこに行ったかわからなくなる→別のペンを取る→なぜか赤ペン2本、黒ペン3本とかデスク上にあった、なんて事態になってしまう人はぜひ。ポストイットもここに乗せてます。こまごま文房具のとりあえずの集合場所を作るのに良いです。お値段以上。

今年は出かける機会の激減によってコスメはほとんど開拓せず終わってしまいましたが、その分ガジェットとかに投資できたのでよかったなと思います。
フル活用して2021年も頑張ります。



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

サポートでいただいたお金は、機材の購入、アプリ・ソフト・プラグインの購入など活動の資金の一部に当てさせていただきます。リクエストもTwitterなどで受け付けます。