見出し画像

いまいち動けないでいる日々

緊急事態宣言は一応解除されたけれど、いまいち動けないでいる。

かわらず買いだしと散歩以外はほとんど家にいる。


立ち止まっている原因はいくつかあって

8か月ぶりの社会復帰で新しい会社でやっていけるか不安だとか

運動不足で体力が落ちてるとか

コロナの時はあえて考えないで保留にしていた

人間関係の悩みとか将来の不安とかお金の心配とか。

わざわざ自分でメンタル壊すようなことはしなくていいよとコロナのときには後回しにしていたけれど、別に悩みや不安が勝手に消えてなくなったわけではないから「もうそろそろいいですかね?」と前にでてきた。

わかってる、ちゃんと考えている。

まずは「仕事のある生活」に慣れること。6月1日から新しい会社での勤務が始まる。コロナの後で働き方がどう変わっていくのかはまだわからないけれど、将来やお金のことは仕事と切り離せないから働きはじめたら考えをすすめていける。

それからすっかりなまってしまった体力と感覚を取り戻すための大好きなクライミング。あせらずに秋のシーズンにはもとに戻るようにしたい。健康な身体は何をするにも大切。身体のための食事って?を気にしていたらほんの少しだけ料理に興味がわいたから、運動と食事で自分の身体をうまく整えていけるようにしたい。

人間関係の悩みはすぐには解決しないかもしれないけれど、自分に嘘をつかないことと人との距離感を大切にしたい。お互いが快適に心地よくいられる距離。この2か月ちょっとのあいだ、あまりにも限られた人としか話をしていないから友達に会うのも実は少し緊張している。大丈夫だろうか。会ってしまえばつい昨日も会っていたかのように話をするのだろうけれど。

あと数日。

どうせはじまったらバタバタと日々は過ぎていくのだろうから

今は意識してできるだけのんびりゆったりして寛いでいよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?