見出し画像

本当の自由を得るには


アキラ: 最近、なんだか息苦しいんだよね。仕事もプライベートも、全部に追われてる感じがしてさ。自由になりたいって思うけど、どうしたらいいんだろう?

サクラ: そう感じること、よくあるよ。自由になりたいって思うのは、たぶん誰にでもある悩みだと思う。まず、自分がどんな状況にいるのか、少し整理してみるといいかも。

アキラ: どういうこと?例えば?

サクラ: 自分が何を望んでいて、何が自分を縛っているのかを考えるってことかな。たとえば、アキラは本当は何がしたいの?今やってることの中で、何が重荷になってる?

アキラ: それか…たしかに、最近は忙しすぎて自分が何をしたいのかもわからなくなってるかも。

サクラ: それが分かると、次に何を手放すべきかが見えてくるんじゃないかな。過去の経験や他人の期待に縛られていることって、意外と多いよね。

アキラ: そうだなぁ…昔から「いい仕事につくことが大事」って思い込んでたけど、それが本当に自分の望みなのか疑問に思うこともあるよ。

サクラ: その考え方を見直すことが、自由への第一歩かもね。あと、金銭的な自由も大事だと思うよ。お金に余裕があると、選択肢が増えるからね。

アキラ: お金か…確かに、最近はお金のことばかり考えてるかも。でも、どうやって金銭的自由を手に入れるの?

サクラ: まずは、収入と支出のバランスを見直すことかな。無駄遣いを減らしたり、投資を考えたりしてみるといいかも。そうすることで、少しずつだけど自由に使えるお金が増えてくると思うよ。

アキラ: なるほど。節約とか、ちゃんと考えてみる価値はあるかもな。

サクラ: それと、人間関係も見直してみるといいかも。誰と一緒にいるかで、自分が感じる自由度が変わってくることもあるよ。

アキラ: 確かに、付き合いがストレスになってる人もいるかもしれないな。どうすればいい?

サクラ: 自分にとってポジティブな影響を与える人との関係を大切にして、逆にストレスを感じる関係は少し距離を置くようにしてみるといいんじゃない?

アキラ: そうだね…ちょっと考え直してみるよ。時間の使い方も重要だって聞いたけど、何かアドバイスある?

サクラ: うん、時間は本当に大切だよ。無駄に過ごしている時間を減らして、自己成長や趣味に使う時間を増やすといいよ。それが自由に感じるための鍵になると思う。

アキラ: 確かに、最近はダラダラしてる時間が多かったかも。もっと自分のために時間を使いたいな。

サクラ: 最後に、心の平穏を保つことも大事だよ。瞑想とか、自然の中でリラックスする時間を持つと、外部の状況に左右されにくくなるし、自分らしく生きることができるんじゃないかな。

アキラ: それいいね。心の平穏を保つことで、もっと自由に生きられるようになるかも。ありがとう、サクラ。少しずつだけど、やってみるよ。

サクラ: うん、無理せず自分のペースで進めばいいと思うよ。きっと、アキラももっと自由に生きられるようになるよ。


はい、最近本当に自由な時間がなくなったなと思います。
ある程度予想はできていました。
仕事しながら、結婚し、子供も生まれてきたから当然です。

それでもなんだかなぁ・・・って感じです
朝から晩まで好きでもない仕事をして、疲れ家に帰ったら子供をお風呂に入れて遊びにお付き合い。

22時近くになって、子供が寝静まってから自分の時間ができました
医師に運動しろと言われているから運動していたけど「子供が泣いたら怖いから行かないで。」

お金がない自由な時間がない、自分にとって満たされる時間が一切ない。

何にもいい事ないよね。
結局誰の人生を歩んでいるんだろう?

そういう時期が続いたから、多分、知らないうちに心にストレスが溜まっていて、「自虐する」という逃げ道を探し当てたわけです

そんな自分が唯一いいなと思っていた時間は、やはり「家族と一緒にいる時間」でした。
だから、きつくても毎日頑張ってこれた。

だけど、結局は「うつ状態」になった。

6月ごろに気心の知れた人間関係ですら、「煩わしい」と感じるようになったのをきっかけに、心療内科へ行きました
そのおかげで、ようやく自分自身と向き合うことができた。

最初は戸惑ったけども、結果として自分の正体不明な苦しみの原因に、「名前」がついたから気が楽になりました。

それからはそこまで調子の悪い状態が続かず、休職しなくても大丈夫かと思えるほどに回復しました。

さて、そんな状態で「自分にとっての本当の自由」ってなんだろうと考えるようになりました。

自由の対極に位置するのが「束縛」だと思いますが、人間として生きている以上、人間関係という「束縛」からは逃れることができません

生き続けるにはお金が必要ですから、お金を稼ぐために働かなければなりません。家族や友人がいれば必ずそこに「付き合い」という束縛が生まれます。

それはどうしようもありません。変えることが出来るとすれば、束縛する環境を変えること、自分が何をしたいかを明確にすることです。

本当の自由を得たいならば、まずは「完全な自由」は得られないことを理解した上で、自分が何を望むか、叶えていきたいかを自分に問い続けることです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?