見出し画像

画家さんに会ってきました🍀

忘れないうちに書きます!(笑)
そして、ダラダラと長い文章です!

昨日、額縁の工房さんから電話があり、画家さんが来るから遊びに来ないか、と誘われ、いそいそと行ってきました!

画家の仕事を生業にされてる方で、もう、本当に色々と、感じるものがありました。


『本当に絵で生きていきたいと思っている人間と、ただ名刺に〝画家”と書きたいだけの人間は違う』

うーん•••

『命を賭して絵を描くんだ、という画家の絵は、やっぱり何か、訴えるものが違うよ。
そういう画家には、なかなか会えない。』

うーん•••
言葉が出ません。

『もう、本当にお金がなくてね。絵が売れたお金を、全部次の作品に回しちゃうもんだから。絵描きなんてそんなもんだよ。自分の絵を買ってくれるお客さんは、それこそ値段も見ずに(一点160万ほどで売ってる方です)買っちゃうお客さんたちだけど、自分は貧乏だよ、笑』

個展やるたび、NHKで紹介されるような方です•••

『足で営業しまくったよ。それこそ、寝ずに考えた。どうやったら自分の絵を見てもらえるだろうって。どうやって話せば聞く耳を持ってもらえるだろうって。』

そうか•••

『イイ絵のアングル探すのに、歩き回って場所を探してる。知らない人の家の庭から見る景色に惹かれて、ピンポン押して庭に入れてもらったこともある』

もう、何もかも、こだわりとか一言じゃ言えないくらい、絵に対する情熱が違います。

ただただ絵を描きたいから、絵を売っている。
それが心底伝わってきました。

「絵を教えてお金を稼ごうとは思わなかったんですか??」

『一度だけ頼まれて、一年ほど教室を開いたことがあるけど、一年でやめちゃった。人に教えると、自分の絵にさく時間が圧倒的になくなるし、習いに来てる人たちの、お菓子食べながらおしゃべりに夢中なってる姿見てると、これは自分のやることじゃないって思っちゃってね。』

この方が個展を開く時や画集を出す時の、スポンサーの企業名の華やかなこと!(笑)
名だたる企業名が、さも当たり前のように連なってました😳

今日は、額縁の工房さんで、絵にどの額縁が合うかを試行錯誤されてましたが、その一部始終に立ち合えたことが、もう、有り難すぎます!!!✨

『画家なんてね、額縁屋にツケで額縁もらって、数年後にやっとその額縁代を返せる。そんなもんだよ。未だに額縁高いなぁって頭抱えちゃうよ。』

額縁の工房さんと、画家さんのやり取りを見ていると、それぞれにこだわりやプライドがあって、意見がぶつかり合って、あぁでもない、こうでもないと言いながら、1つ1つの絵に額縁をあてがっていました。

『額縁で絵が生きるからね。最後の大仕事。本当は額縁屋に「この絵の額縁は任せた!」って言いたいんだけど、やっぱりオレにも好みがあるからさぁ。』

えぇ、今にもケンカが始まるかとハラハラしましたよ•••(笑)

お互いに遠慮せずに言い合えるパートナーがいる。
少しでもイイものを作ろうととする、同志がいる。

むっっちゃくちゃ羨ましかったです。

情熱のある人のところには、情熱のある人がそばにいるんですね。

なんかもう、感無量です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?