見出し画像

ベトナム帰りのあるある!禁断症状でベトナム料理探しちゃう説


ベトナム旅行から帰ってきて、すぐに感じたこと…
それはベトナム料理が恋しすぎて落ち着かないということ。

いや、ほんとにベトナムで食べたフォーバインミーバインセオが美味しすぎて、もう忘れられない。

あの香草の香り、さっぱりした味わい、そしてちょっとしたスパイシーさが恋しくて、

ベトナムに行かれた方、帰国してから禁断症状が出ちゃった、なんてこと…ありませんでしたか?

私は、禁断症状の真っ只中です!


ベトナムから帰国→即ベトナム料理サーチ

帰国したその翌日、どうしてもまたベトナムの味を感じたくて、日本にあるベトナム料理店をひたすらサーチ!

Googleマップにフラグ立ちすぎ状態です、、、

あの現地の味がどうしても忘れられなくて、フォーが美味しいと評判のお店をチェックして、すぐに予約しちゃいました。

お店に到着すると、メニューに並ぶ「フォー」「バインミー」「生春巻き」…うん、見た目はなかなかいい感じ!「ああ、あの味にまた会える!」って、期待も高まっていざ一口。

うん、美味しい!でも…
何かが違うんですよね。ベトナムで感じたあの独特の深みや、香りのバランスがちょっと違う気がして、、

結局「現地の味には敵わないなぁ」と思いつつも、満足半分、ちょっと物足りない気持ち半分でお店を後にしました。


ベトナムクオリティを求めちゃダメなのかも?

いや、もちろん日本のベトナム料理店もすっごく美味しいんです。
でも、やっぱりベトナムで食べた料理のあの独特の風味って、なかなか再現できないんだなって実感しました。

例えば、ベトナムの市場で買った新鮮な香草や、現地でしか手に入らない魚醤、そしてその場所の雰囲気も全部合わせて、ベトナムの味なんですよね。

だから、日本で「同じ味を!」って期待すると、どうしても少し違う気がしちゃうんです。


フォーティン♡

そして…ベトナム料理探しは続く

結局、ベトナム料理の禁断症状は簡単には治らなくて、いろんなベトナム料理店を試して回っています。

でも、正直なところ「このお店はベトナムに近い!」って思えるところもあれば、そうでないところもあって、まだまだ探し続ける日々が続いています。

もしかしたら、もう一度ベトナムに行かないとこの気持ちは収まらないんじゃないかとも思い、
航空券すらサーチしてます。。
もうこれって、立派な禁断症状ですよね(笑)。

きっと、日本にも美味しいベトナム料理がたくさんあるので、がんばって開拓してみようかと計画中です。

ベトナムクオリティに近い味を見つけたい…というモチベーションが満々なので、しばらくはベトナム料理探しの旅が続く予感です。。

鶏肉のフォー

ベトナム旅行に行かれる方、帰国後、ベトナム料理が恋しくて禁断症状が出ちゃうかもしれませんので気をつけてくださいね!(笑)。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?