見出し画像

どうするのが正解?海外でのネット通信 5つの選択肢 -ベトナム編-



海外旅行でまず気になるのがネット通信。

特に子ども連れだと、現地での調べ物や地図アプリは必須です。

現地でネットが使えないと不安になるので、旅行前に準備しておくと安心です。


選択肢はこの5つ!!!

  1. 空港でのSIMカード購入

  2. eSIMの利用

  3. 街中のWi-Fiを利用

  4. モバイルWi-Fiルーターのレンタル

  5. 海外ローミングサービス



私たちが実際に使ってみたのは、eSIMでしたので、その体験を交えてご紹介します。

………………………………………………………………………………………………

1. 空港でのSIMカード購入

これは、いわゆる物理SIMです。現地の空港に着いたら、到着ロビーを出てすぐにSIMカードが販売されていました。

空港にはいくつかの通信会社のブースがあり、値段もお手頃です。

旅行日数に応じたプランが用意されており、現地でスマホのSIMを交換すればすぐにネットに繋がります。

ただし、SIMカードは小さいので落として紛失するリスクがあり、手先が器用でないと交換に手間取ることも。

………………………………………………………………………………………………


2. 私はeSIMが一番おすすめ!

私が一番おすすめするのはeSIMです。事前に日本で購入しておけば、現地でSIMカードを入れ替える手間がなく、すぐに使えます。

データプランや日数も自分に合ったものを選べ、接続も安定していました。さらに、SIMカードを失くす心配がないのも大きなポイントです。

ただし、事前にスマホのSIMロックを解除する必要があります。私はワイモバイルを使っていますが、マイページから苦戦しながらも解除できました。

eSIMの設定はQRコードを読み取るだけ。

QRコードが郵送で届く場合もあるので、購入時にしっかり確認しておきましょう。

我が家では旦那が出発前日に購入したのですが、郵送で届くと知り焦ってしまいました。

幸い、購入元のLINEサポートが迅速で親切に対応してくれ、LINE経由でQRコードを送ってもらい解決しました。

現地では、ベトナムのモバイル回線をオフにしてオンにするだけで通信完了。すごく簡単で、しかも安いので本当におすすめです!

………………………………………………………………………………………………


3. 街中でのWi-Fi環境を利用

ハノイやホイアンのカフェやレストランでは、ほとんどのお店に無料Wi-Fiがあります。

ネットを使うときはホテルやカフェのWi-Fiを利用するのも良い方法です。

ただし、家族旅行の場合、はぐれたときに連絡が取れないのは不安です。

また、カフェやホテルによっては、Wi-Fiの通信速度が遅いことはよくありました。実際、ホイアンのホテルでは「E」(たぶん圏外ってこと)と表示されることが多く、通信が不安定でした。

………………………………………………………………………………………………

4. モバイルWi-Fiルーターのレンタル

複数台のデバイスを同時に使いたい方には、モバイルWi-Fiルーターのレンタルもおすすめです。

事前に予約しておけば、空港で受け取れてすぐに使えます。

ただし、家族が別れて行動する場合、ルーターを持っていない方はネットが使えなくなるという不便さも。

さらに、ルーター自体が荷物になるので、少しかさばるのがデメリットです。



………………………………………………………………………………………………………………

5.海外ローミングサービス


海外ローミングサービスのメリット
は、事前準備不要でそのまま日本の電話番号やデータを使えること。煩わしい設定も不要です。

デメリットは、料金が高額になりやすい点です。

現地でのデータ通信速度が遅くなる場合もあります。


まとめ

ベトナムではeSIM、空港SIM、Wi-Fi、モバイルルーターと、施設でのWi-Fiネット接続、海外ローミングサービスと、多くの選択肢があります。

私たちのように家族旅行の方はeSIMをおすすめしますが、

旅のスタイルによっても変わってくると思うので、

自分にぴったりの方法を見つけてみてください^^


ご覧いただきありがとうございました♡


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?