子連れベトナム旅行体験記✈️🇻🇳♯00

2024年9月中旬、家族でベトナム旅行に行ってきました。メンバーは私、旦那、2歳と4歳の子どもたちです。飛行機で5時間以内行けて私と旦那が行きたい国であること条件に決まったのが「ベトナム」でした。訪れたのは、ハノイ、ダナン、そしてホイアン。初めての子連れ海外旅行で、期待と不安が入り混じっていました

01ハノイにて

まず、ハノイ旧市街に到着して驚いたのは、何よりもバイクの多さ。道路は常にバイクが走り回っていて、歩行者が横断するのも一苦労です。特に子どもたちを連れていると、安全には倍以上気を使います。子どもたちが急に走り出さないよう、しっかり手をつないでいないと怖いです。街中の移動によく利用したのは「Glab」という配車アプリです。特に、バイクタクシーをよく利用しました。ヘルメットを貸してくれるので、安全面も考慮されていて安心でした。

ホテルの窓から見下ろすハノイ旧市街

02ベトナム統一鉄道の寝台列車にて

次に、ハノイからダナンへの移動は、ベトナム統一鉄道の寝台列車を選びました。これが子どもたちにとっては大興奮!夜になると、列車の揺れに揺られながら、二人ともぐっすり眠ってくれました。寝台列車は快適でしたが、少し古さが目立ち、トイレなどの衛生面は少し気になりました。衛生用品やウェットティッシュは必須ですね。

いざ統一鉄道に乗り込む

03ダナン・ホイアンにて

ダナン
駅に到着後、ホイアンにとったホテルへ移動しました。ホイアンの旧市街の古い町並みは本当に美しく、特に夜に灯るランタンの光は幻想的でした。ランタン祭りにも参加し、船に乗って灯籠流しも体験しました。ホイアンはハノイよりは広々としていますが、歩き回る際には注意が必要です。道が狭くなっている路地や観光客で混雑しているところもありました。また野犬も多い印象でした。旧市街内では交通規制がかかっているので地元民のバイクや車しか通らないため、空いている通りでは子どもの手を離して歩くことができました。

04換金について

また、換金については少し手間取りました。はじめ換金所でレートを聞いてもどれがお得なのか判断するのに時間がかかりました。空港と街中の換金所も複数あり、ケチな私は5000ドン(約60円)の差も惜しんで安い店を調べて良いレート換金できました。ですが、換金に少し時間をかけてしまったのは反省です。また、換金の際には、お金を受け取ったらすぐに数えることをおすすめします。
私たちは大丈夫でしたが、観光客が間違った金額を受け取るトラブルがあるそうです。実際、飲食店のお釣りは十分な金額が返ってこないことは度々あり、すぐに気づいて事なきを得ました。統一鉄道おばちゃんスタッフだけは、圧力がすごすぎてお釣りを半分せしめられてしまいました。

05 子連れは特に注意!暑さと衛生面

旅行中、特に子どもたちが疲れた時に困ったことも多かったです。
比較的、過ごしやすい気温でしたがハノイは湿度90%ほどとすごく高かったです。日中、太陽が照ると一気にサウナの中のように蒸すので、こまめな休憩が必要でした。
日差しが強いので、帽子やサングラスは必須です。私は盗まれてもいいように100均のサングラスを持って行きましたが、旅行中大活躍でした。

ベトナムの水道水は不衛生で飲めないため、市販の水を携帯して水分補給を忘れずに。カフェも至る所にあり安いので、喉が乾いたらよく利用していました。ついでにカフェで子どもたちのトイレも済ませて一石二鳥でした。

コンカフェのマンゴージュース

06 子どもたちがハマったベトナムフード

食事も心配していましたが、フォーバインミーなど、子どもたちが食べられるものも多く、問題なく過ごせました。子どもたちはお腹が空くと「フォー!フォー!」と言ってきてとてもお気に入りの様子でした。現地のフォーは辛くなく、スープがあっさりしているので子どもが食べやすいと思います。別皿で唐辛子とライムが出されるので、子ども用に取り分けたあと大人は薬味入れて楽しみました。本当においしかった♡相場は一杯50Kドン(約300円)くらいです。

バインミーは店によってピンキリすぎです。かの有名なバインミー25のはるか上をいくめちゃくちゃおいしいバインミーのお店を発見!!!そこは子どもたちも取り合いになって食べていました。バインミーは1つ35Kドン(約210円)くらいです。

まじでうんまい♡

07 子どもに優しいベトナム人

ベトナムの人々の優しさには何度も助けられました。道に迷った時や、レストランで子どもたちが騒いでしまった時も、スタッフや現地の人々がとても親切に対応してくれました。子どもを連れているときはすれ違うベトナムの人が笑顔で話しかけてくれ、むしろ子ども大切にする国だな、という印象を受けました。

全体的に見て、ベトナム旅行は子ども連れでも十分楽しめるものでした。もちろん、注意すべきことは多いですが、それ以上に家族の思い出が増えた旅でした。また行きたいな、と思える素敵な時間でした。