見出し画像

【#01子連れベトナム旅行】出発からハノイ到着


1. ハノイ空港到着と移動の苦労

白タクに注意!

ハノイ空港に到着したのは夜の21時。ホテルが配車してくれたタクシーと合流する予定でしたが、空港の出口には「Glab」と名乗るタクシーの勧誘がたくさん待ち構えていました。これがいわゆる白タクでしょう。しつこい勧誘に何度も「No! No!」と言いながら進みましたが、少し怖かったです。幸い、ホテルの配車タクシー運転手と合流し、値段も「Glab」と大差なかったので、事前に手配しておいて正解でした。夜の空港は特に、安全性を考慮してホテル側の配車を利用するのが安心ですね。行き先も言わなくてもいいのも楽でした。

本物のGlabは向こうから誘ってくることはない

Glabを名乗る白タクに注意しましょう。Glabはアプリを通じて配車を依頼し、近くのドライバーと自動的にマッチングするシステムです。ドライバーが直接誘ってくることはなく、もしそうされた場合は白タクの可能性が高いです。また、Glabでは現金での支払いは行いません。アプリ内で支払いを完了するため、チップの請求があっても断って構いません。さらに、配車後にボタン一つでキャンセルすることも可能ですが、頻繁なキャンセルは控えましょう。

2. 台風の影響を感じるハノイの街

台風11号の爪痕

到着したハノイの街は、倒木や一部浸水している場所がありました。建物の屋根や壁が吹き飛んで室内がむき出しの家もありました。数日前にベトナムを直撃した台風11号の影響です。ニュースによると、ベトナム北部〜中部では台風により複数の死者が出ていると報じられており、少し心配になりながらもホテルへ急ぎました。「ベトナム北部では、台風11号の影響で少なくとも49人が死亡し、多くの家屋が損壊しています」(ニュース記事より)。

倒れた木がいたるところに集められている

3. ホテルでの快適な夜

部屋でのリラックスタイム

ホテルに到着すると、スタッフが親切に荷物を運んでくれ、部屋に案内してくれました。クイーンサイズのベッドが2つあり、私たち家族4人が寝るのには十分な広さでした。部屋にはコーヒーや紅茶、ティーポット、水のペットボトルも4本用意されていて、サービスも充実していました。まずしたことは、持参していたアルコールスプレーで簡単に消毒。綺麗な部屋でしたが、念のため子どもたちのために念入りに清掃しました。

その後は、湯沸かし機でお湯を沸かして、ベトナム名物の3in1というインスタントコーヒーを楽しみました。甘いミルクコーヒーでした。普段はあまり甘いコーヒーは飲みませんが、このベトナムコーヒーはとてもおいしく感じました。子どもたちをシャワーでさっぱりさせた後、寝かしつけ、窓越しにハノイの夜景を眺めながら、次の日の予定を考えました。

広いベッド♡

子どもたちをシャワーでさっぱりさせた後、寝かしつけ、窓越しにハノイの夜景を眺めながら、次の日の予定を考えました。旦那が近くの商店で買ったビールを飲みながら。疲れとわくわくの入り混じる幸せな時間でした。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?