見出し画像

ワクチン接種から2日間の備忘録

興味深い体験だったので己の為の備忘録と、これからワクチン打とうかと思ってる方へのひとつの情報となればと箇条書きでまとめてみます。
ちなみに8月に新型コロナ罹患したものの超軽症ですぐに回復。後遺症は皆無という状態でワクチン接種しました。

・金曜20:30、モデルナワクチン1回目接種。全く痛くない。システマチックに整った会場でベルトコンベアに乗るような気分で終了。
・土日は副反応の恐れもあったので念の為仕事を休みにしていた。
・土曜朝、すこぶる調子が良い。腕だけ筋肉痛のような痛みが少しだけある。仕事も休みだったので部屋の片付けなど。片付けている途中でゴミ収集車が来る時間となったのでゴミ出しがてら一度片付け中断したらそのままやる気無くす。
・念の為熱を測るも完全に平熱。外も良い天気。ジムに行きたい気分だったがワクチン接種後すぐに激しい運動すると心筋症のおそれがあると聞いていたので軽い運動に散歩がてら歩いて銀座へ行き、買い物。
・カフェで珈琲飲みながらどこでカレー食べようかと考えていると、そういえば池袋西武でワッカが限定メニュー出してたなと思い出し、電車で池袋へ。
・ワッカで丿貫コラボカレーをいただく。大変美味。
・本当ならこの日夕方からアイドルレッスンだったのが念の為代講を立てていた。アイドルに伝えたいこともあったので代講の先生に見学して良いか聞いてみると「是非! 良かったらレッスン後カレー行こう!」となり、それも良いと乗る。
・池袋から高田馬場まで歩いて移動。カフェで読書。村田倫子ちゃんのカレー本を読了。非常に良い本。
・レッスン見学。色々と再確認できてとても良かった。
・約3ヶ月休んでいた高田馬場の里が復活していたので里へ。
・僕はワクチン接種後だったのでノンアルで乾杯。いつものカレーを食べながら、マスターが楽しそうで本当に良かったという気持ちに。不思議と食欲がなかったので食事は軽く済ませる。
・帰りの電車で元弟子から連絡があり、カレー行こうとなる。いつ空いてるか聞くと明日空いているというので、副反応なければ行こうということに。
・帰宅後、念の為熱を測ってみたら38.5℃! やべぇ、明日カレー行けんのかこれ?
・気持ちはまったくもって元気であり、寒気がしたでもなし、不思議だなと思いながらも解熱剤飲んで早めに就寝。
・寝ている間に大汗かきまくってその不快感で目覚め、二度着替える。その度に沢山水を飲む。
・夜明け前に起床。熱を測ってみると37.3℃。腕の痛みは悪化。ふと蜂に刺された時に非常に似ているなと気づく。元気だけど熱が出る。刺された場所が腫れて痛い。
・そんなこと考えながら平熱までもう少しなのでもう一度寝てみる。
・普段二度寝ができないタイプなんだが不思議と眠れ、8時に起床。熱は36.9℃。平熱。
・これも副反応なのか、普段食べたいと思ったりしない「バターをたっぷり塗ったトースト」が無性に食べたくなり、カレーと共に食べる。美味しい。
・ワクチン予約する前から予約していた整体へ行く。
・発熱のせいか悪化していた腰痛が和らぐ。その後ちょこっと仕事して白山ヤムヤムカデーでスリランカカレーをいただく。美味。
・巣鴨まで歩いてカフェで事務作業。作業終えてまだ時間があったのでミーツを読んで最新の大阪カレー情報を得る。
・池袋で元弟子と合流。ミャンマー料理居酒屋でミャンマー料理をつまみに飲む。と言っても僕はノンアル。
・よもやま話に花が咲き、昨日今日と居酒屋で飲める幸せを再確認。飲んでないけど。
・帰宅して熱を測ると36.8℃。完全に平熱。
・腕の痛みは日曜朝をピークにどんどん減っていて、まだ少しだけ残っているもののほぼ通常通り。

以上です。
身体の具合が悪くなった実感が全く無いのに高熱が出ているという経験は非常に興味深いものでした。
ワクチン2度目の方が副反応が酷くなる可能性が高いということですが、2度目の翌日翌々日も休みにしてあるものの、3日後に大事な大事な地方案件があり、翌日翌々日も副反応出なければ行こうと思っていた弟子達の大事なイベントがあるので、万全を期して2回目はキャンセルし、予約取り直そうかと思っています。
ちなみに今回の予約は1度目を取ると自動的に2度目が4週間後に指定されるものでした。受付でキャンセルしたい場合はどうすれば良いか聞いたところ、東京都のモデルナのワクチンは2度目が諸事情で打てなかった人の為の予約機会があるということなので、そちらで日を改めて取り直そうかなと考えています。
1回目で副反応ゼロだったら2回目そのまま行こうと思ってたんですが、熱出ちゃうと飛行機乗れなかったりしますからね。大事な地方案件ですから。

サムネはワクチン打たれた左腕。ちょうどヴィシュヌさんの心臓を撃ち抜かれたみたいな場所で縁起悪いなぁと思ってましたが、熱以外は大した副反応もなくて良かったです。

昨日は発熱したこともあってシャワーですませたので、今夜はゆっくり風呂入って早めに寝ようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?