見出し画像

コンビニカレー(ファミリーマート「こだわりカレー」)

ファミマの安いカレーが美味しい。
何人かからそんな情報を得て、食べてみました。


こだわりカレーという名前でシンプルにカレーライス。
しかしパッケージに「カウンターのチキン・コロッケとご一緒にいかがですか?」と書いてあり、つまりはトッピング推奨。
ならばカウンターホットコーナーのチキン竜田をトッピングしてみましょうか。
合わせても500円程度ですから。

画像1

まずカレー、確かにこの価格帯としては十分以上の美味しさ。
インデアンカレーを代表とする古き良き大阪カレーのような、最初に甘さが来て後から辛さが追いかけてくるタイプのカレーです。


インデアンの廉価版と言いますか、インデアンより上等カレーだったり日乃屋の方がさらに近いとも言えますし、とにかく甘辛大阪系。
これに豚小間が入っているのが良い感じ。
塊肉ではないからこそ体積少な目でも存在感を出せるのですね。


チキン竜田も大きくて良い感じ。
洋食系カレーですが古き良き日本カレーとも言えるタイプのカレーなので、和を感じさせるチキン竜田は相性良いです。


先日食べて美味しかったローソンのカツカレーも大枠で言えばこのベクトル。


甘辛カレーがコンビニカレーの主流になりつつあるのかもしれません。

カレーはシンプルに、トッピングで稼ぐという方法もカレースタンドと同じもの。

そのような新しい楽しみ方がコンビニでできるのも興味深いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?