見出し画像

あきのルーム用語辞典

SHOWROOMあきのかほりルームには初見さんやビギナーさんでは分かりにくい言葉がしばしば現れます。
そんな時はこのnoteを見て「なるほどそういうことか!」と思っていただけたら幸いです。

あきのフェス


2022年10月15日に開催されたあきの初プロデュースのイベント。会場はJ-SQUARE SHINAGAWA。陽香留さん、桜都-oto-さん、篠原夢さんをゲストにお迎えし、オリジナルグッズの販売やトーク、ゲーム、歌唱、朗読、チェキ撮影など盛りだくさんの内容でお届けしました。
twitter #あきのフェス で検索検索ぅ♪


あきのや

配信で一定のptが集まると打ち上げ花火のアニメーションが表示されます。その際リスナーは「あきのやー!」「花火!」などとコメントしてくださいます。
応用編としては「はーまりー」「キノヤ」「キニャ」などがあり掛け声のかけ方は自由。

あふれ星

星の三周投げをするためには「捨て星」が必要だが、その時間に枠を開いて捨てにならならいようにした時「拾っているから捨て星じゃないよね?」という意見からあふれ星という呼び方に決まった。

あん?

不可思議な発言をされた時の返事

UVERリーフ

あきのがリスナーさんの手作りごはんやお弁当、お菓子に嫉妬し自宅まで届けて欲しい時に使う。
UVER〇〇とリスナー名を入れるのだが、当ルームで一番忙しいのがリーフさん。
「美味しそう〜!〜して!!」

上回リーフ

ある朗読イベントでゲストでありながらホストである秋野さんを上回る気遣い(良い手土産)をみせてしまった某リスナーのこと。

おつかほりん

配信終了時(もしくは先に落ちる時も可)の挨拶。強制ではない。

かえる

高校2年生の時、可愛がっていた後輩くんがかえるを飼っていることを知る。1匹ずつ名前をつけ、携帯のメアドもその子達の名前から作っていた。
そんなわけで私もかえる好きになりましたとさ。

割愛

イベント終了後、翌日などに行われるのが貢献リスナーへのお礼配信なのだが、貢献上位リスナーは毎度お馴染みのメンバーの為、お礼が割愛される時がある。愛のある割愛である。

「カネがあるヤツはカネを、無えヤツは時間を、どっちも無えヤツはテメエの命をつぎ込む。」

某リスナーが教えてくれたある漫画の名言。
あきのルームにおいて星投げをする時の教訓となっている説。

カホイン

秋野かほり重リスナーになると1日1回は秋野かほりの配信を聴かないと禁断症状が起きてしまう。そこで症状を抑える為の物質がカホインである。カホインは液体のように飲む描写が多いが、液体なのか固体なのか気体なのか全く不明な謎の物質である。

カホカホ

秋野を感じた時に使うことば
〜する、〜した

かほちゃん、あのねあのね(/^o(・・*)

あきのさんに言いたいことがある人がするコメント
日々の嬉しかったことなどを報告するときに使用

CAYUガール

2020年7月にSHOWROOMにて行われたイベント「CAYUZO CAYUガール決定戦」(池尻大橋にあるお粥専門店『CAYUZO』のイメージキャラクター)にて見事1位となり、初代CAYUガールに就任。店内にはポスターの他リスナー自作のグッズも置かれ、リスナー同士の交流の場にもなっている。
あきのはおかゆが好物。イベント中は1日1枠おかゆを食べながら配信していた。
CAYUZOのおすすめメニューは大台湾粥

カラオケ配信

秋野のカラオケ配信はとても個性的である。知らない歌でもリクエストを受け、直感で歌う。時に朗読、時に替え歌、時にふんふんふーんとなる事もある。あたたかく見守ってあげるのが秋野リスナーの役目である。(愛のあるツッコミは可)

カレーイベ

何故か分からないがあきのルームで密かに続くイベント。カレー屋さんを見つけたら、レトルトカレーを見つけたら食べずにはいられなくなる。

「簡単なアナグラムですね」

某リスナーさんの口癖。あきのが犯す様々なミスや世の中のふしぎが解き明かされたときに発せられる。

💪( `ω´ 💪)

がんばるまん。気合いを入れる時に使うあきのルームのイメージキャラクター的な、シンボルマーク的な存在。

牛タン

【〜食っとけ】【〜噛んどけ】
「舌噛みます」某リスナーの失言による自戒で言い放ったコメントに対し秋野が「いやいや舌噛まなくていいから牛タン噛んで」と言い出したのが起源(だった気がする)。

CRAZY FOR YOU

あきのルームの国家。Kyleeさんの楽曲。
ガチイベの最終枠で良く歌われ、リスナーさんとの絆の曲。

紅蓮華


覚えきる前に見切り発車で歌い出したのち、必死に何度も練習した初の歌である。
リスナーは不完全な歌を何度も聞かされる羽目に。だが日々上達してくる歌声に感心の声も。

ぐいぐいのマナ

スマホゲーム「ココロインサイド」に出てくるキャラクター「大槻マナ」の事であるが、初プレイ配信時、何かと主人公に対してぐいぐいとつっこんで来るマナの行動からこのような異名がついた。ゲームを進めることでこれらの行動にも意味があることを知ることができる。

軍師

秋野ルームの某リスナーの通称。自称ぽんこつの秋野に代わり、イベントタイテスケジュールを考えてくれる。リスナー名と諸葛孔明からなぞらえて軍師様と呼ばれる。普段は無口だがブルース・リー、ジャッキーチェン、スラムダンクの話になると饒舌になる。定期的にフォローしてくれる。むらさきかえるアバターの考案人でもある。

ゲーマーズアイドル! (GA)

2020年10月にSHOWROOMにて行われたイベント『ボイスドラマCD「ゲーマーズアイドル!」メインキャスト声優オーディション』において見事1位となり、メインキャスト「あかり」役を獲得。リアルイベントなどで活動中。

遠い昔アイドル活動をしていたが長続きせずフェードアウト。その時の後悔を今イベントにぶつけ期間中アイドルに結びつけた企画を数々展開。

校舎裏(説教部屋)

あきのの逆鱗に触れたり、聞き分けのないリスナーをお説教するために呼び出す場所。
ここにはパン工場があり、罰として夜通し焼きそばパンを作らなければならない。
その焼きそばパンはあきのルームのアバター「いよかんかえる」が持っている。

ココロインサイド

ココロインサイドとは、シュウプロデラックスが提供しているスマホアプリゲームである。ゲーム配信をやってみたいと思っていた秋野が、幼なじみが制作したこのゲームを許可をもらいゲーム配信を始めた。一緒に始めたリスナーも多く、攻略法を教えあうなどして盛り上がった。ゲーム内で流れる「うさかめライフ」というどこか近所のスーパーで流れているような曲がルーム内では人気。

こにぽん

2020年11月にSHOWROOMにて行われたイベント「こにぽん声優オーディション」にて見事1位となり、こにぽん予告動画の声優権を得た。こにぽんとは、日本鬼子プロジェクトにおいて鬼子の妹として設定したキャラクターである。SHOWROOMあきのルームの待ち受け動画にYouTube動画がリンクされているので、1度ご視聴いただきたい。

雑コラ

浴衣のコーディネートを決める際あきのが即席で作ったコラージュ。
この言葉をモジってリスナーさんが星投げ3周をされた際「雑フル完了」と言ったことから流行が加速した。※実際の画像

サテオカレきとみ

SHOWROOMイベント きとキュントラベラーwithTナレーターオーディションでの企画枠にて生まれたキャラクター。
富山放送の番組の為富山に関連するものでキャラクターを創作。
とやまなでしこ というアイドルグループを生み出した際彼女らのマネージャーとして誕生したのがかつて自身もアイドル活動をしていたきとみ。
自分がなし得なかった夢をとやまなでしこに託す。
何分メインのとやまなでしこにスポットを当てていたためきとみの過去と現在SHOWROOMイベント中では掘り下げることが出来ずリスナーが消化不良を起こし、きとみの苗字はさて置かれることからサテオカレとなった。
きとキュンイベントが終わったあともリスナーたちから忘れてはいないよ、という若干の圧と共にその名前が上がることもしばしば。
しかし「今忙しいから」などと配信者にスルーされ後回しにされることからやはりサテオカレはさて置かれるのだなと思うのだった。

時空の歪み

コメントの流れが速くなると秋野のコメント読みが大幅に遅れ、コメント投稿時と現時刻に差が起きる事から呼ばれる現象。あるイベントでは最終枠にも関わらず15分以上遅れることになり、イベント終了時にはリスナーから「イベントお疲れ様でした!」とコメントされる中、必死に読み続けることになった。
それ以来配信時コメント読みが遅れると「時空が歪み出した」などと表現される。

嫉妬

なぜかルーム内で起きやすい現象。配信者→リスナー、リスナー→配信者、リスナー→リスナーなど様々なパターンがある。決して悪いイメージの嫉妬ではなく、羨ましいなど好意的なイメージで使われている(はず?)

ダーヨ

私の口癖らしいですが自覚がありません。
リスナーさんが私に言及する時など語尾につけることがあります。

てんびん

秋野かほりの星座である天秤座のマーク。これをルームアイコンとし、推しリスナーが名前につけている。なお、天秤マークは2種類あるがどちらでもOK。

時を戻そう

時空が歪んだ時に遅れを取り戻すべく発することば。変な空気になった時にも使う。
某芸人さんのパクりではないと信じている。

独占禁止法

※編集中

なかいりさ


某リスナーさんが某女優さんの名前を勘違いして記憶していたようです

なぞおぶなぞ

わけがわからないときに使うことば。
小松未歩さんの楽曲「謎」をヒントに生み出された。

何秒?

面白いことを言ったリスナーに対してそのボケやオチを何秒で考えたのか尋ねる時に使う。概ね嫉妬心交じり。何分?もある。
使用例:A「布団が吹っ飛んだ!」B「それ何秒?」

ぬうぼう

かつて販売されていたお菓子「ぬーぼー」の話題になった際、ぬーぼーが分からないふわこ(リスナー)が名前のイメージだけで生み出した謎の生物。ちなみにぬうぼうの顔文字は(  ˙ ˡ̼̮ ˙ )である。

パペットカルテット


手ぶくろの街、香川県東かがわが立ち上げる新プロジェクト。あきのさんはSHOWROOMオーディションにてグランプリを受賞し主人公の布袋リカ役を務める。2022年4月24日には東かがわ市パペットランドにておひろめ会が開かれた。

深夜配信時のリスナーの敵。これに襲われるとたとえ配信中であろうと深い眠りに落ちてしまう。→寝落ち

ふるふるすっぽん

フルコース投げていただいたときに叫ぶコメント
「脱帽~」と返す

プレミアム配信

2021.4.29に突然開かれたことでごく限られた人数しか参加することが出来なかった有料配信。初回お試し価格110円。
数々の名言や神発言が生まれたがそのほとんどが門外不出の内容だった。

ブルボンイベ

何かのイベント時に同時発生。
ブルボンのお菓子を持ち寄り楽しく食べる。
「このお菓子ブルボンだったんだ!」などの発見も楽しめる。あなたの街のどこかにも必ずいるブルボンを探しに出かけてみては?

ふわりん賞

その日一番面白いコメントをした人に、ふわこ(リスナー)が独断と偏見で一方的に送る賞。
年末には秋野ルームの1年間を振り返る「ふわりん大賞」も開催され、受賞者には「FUWAボーイ(ガール)」の称号が送られる。
ちなみにふわこは忘れっぽい性格のため、賞を贈り忘れるという凡ミスをしょっちゅう犯している。

蛍の光

ライブランキング読みのBGM。配信の終わりを意味する。いわゆる閉店ガラガラ。ただしコメントの流れが落ち着かなかったりすると発表前に曲が終わってしまいおかわりすることもしばしば。

マツコ

画面や音声の設定を弄ると時々起きる現象。(SHOWROOMの不具合?)音声速度が急激に遅くなり女性声の秋野の声がマツコ・デラックスのように低い声になってしまうことからマツコ現象と呼ばれる。回復するためには配信者側の更新が必要であるが、気づいてないケースが多いので「マツコ」「マツコ起きてる」などと教えてあげた方が親切である。まれに逆パターンの急加速する事もある。
あきのさんがマツコと言われると不快感を抱くようになったため使用禁止となりました。
「ペースあげてこ!」等ほかの言い回しを使用していただくよう促している。

まんがメイク

その昔YouTubeにて「化粧師かほりんのまんがメイク」というタイトルで、手持ちのメイク道具だけでまんが、アニメのキャラクターにどれだけ近づけるのか!?という企画動画を出していました。SHOWROOM配信で復活しまんがメイク生配信を行う。イベント中の名物企画となりつつある。過去にゴルゴ13、ベルサイユのばらのオスカル、少年アシベのゴマちゃん、笑ゥせぇるすまんの喪黒福造、銀河鉄道999のメーテルなどにチャレンジしている。
略して「まんメ」

虫太郎事件

2020/6/25いつも通り配信が始まると思っていたリスナーに衝撃が走った。画面が真っ暗なのである。暗闇の中、必死に事情を説明する秋野によると、帰宅時玄関に入ったところで背中の方から1匹の虫(秋野曰くスプーンに乗るぐらいの大きさ)が家の中に飛び込んできた。恐怖に怯える秋野は部屋の電気を付けることもできず、ただ長い棒などでなんとか撃退しようと試みるも捕らえることはできず、暗闇の中ぎゃーぎゃーと喚き続ける秋野が配信され続けるという前代未聞の枠となった。結局その虫は掃除機で吸いとるという強行手段に出た秋野の勝利に終わったが、しばらくの間は掃除機が使えなくなるという犠牲の元に得た勝利だった。

めそしる

『すためし』であいうえお作文を作った際、リスナーによって無理矢理「め」を当てはめたみそ汁の末路。

リスナーさんがツッコミを入れる時に使う記号。たまに「↑」こうなり次にコメントする方へのプレッシャーになることも。

4時間制限

あきのルームは大変配信時間が長いです。
日々の生活に響くので長時間配信は控えたい願望とは裏腹に気づけば時が経過。
それを食い止めるべく4時間を超えそうになると担当者が声掛けをしてくれることになっています。

ラップ

【ラップバトル】【MASAラップ】【イザベラップ】秋野ルームに突如として現れる謎のラッパー。その時のルームの話題を見事にラップにして歌い出す(MASAラップ)。さらにこれになぜか対抗心を燃やすラッパーがおり(イザヘラップ)、ラップバトルが展開される事もある。

脇コロ

妹が見た夢。
目覚めたら両脇にコロッケが2枚ずつ生えていたという。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?