見出し画像

HOLIDAY HOME

こんにちはakinauのシンヤです。

今週は土曜日もお休みをいただき、京丹後へ家族で旅行に。
ずっと気になっていたHOLIDAY HOMEに宿泊することにしていた。
ここは久美浜。海と山、自然に囲まれたとても素敵な場所。日常から非日常とは言うけれど、ここのコンセプトは

人が暮らすべき場所、
人が帰ってくるべき場所、
心が落ち着く場所、
勇気を取り戻す場所。
HOLIDAY HOMEが皆さまにとって、
ホテルというより【HOME】でありたいと願っています。

と謳っているように週末の特別なお家。
暮らすべきところ、帰るべきところってどこだろう?自分は生まれ故郷を思い出す。自然が豊かであれば食ももれなく豊かになる、そんな場所に暮らす。それは衣食住の原点になるのではないかと思わされる。こんな場所を自分もつくりたいと思った。家族でこれて美味しいものを食べて、ゆっくり静かに過ごせる場所を。

画像1

暖炉は寒い地域には必須、炎を眺めながら語り合う。そこにはロマンがある。パチパチと音を楽しみ、炎のゆらぎで心も安らぐ。

画像2

庭は一見雑多な感じにしてもいい、作り込まれすぎたものはどうしても嘘くさい。自然に少しだけ手を加えてやるだけで本当に美しくなるものだ。

画像3

料理はどかっと、大胆なものもアリ。自然の食材をシンプルにいただく。海の幸、山の幸と両方を同時に楽しめる。

画像4

自分の故郷には海はなく山に囲まれた盆地になる。日本海側は冬になると雲がどうしても多くでてきてしまう。故郷は空気がとまる、霧や天体観測に適した場所である。人でも場所でもその良きところと苦手とするところがあるのだと。その場所の良きを最大に生かせるために、新たに良きを生み出すために。また将来を考えおもしろくなるような仕事をつくりたいとおもったのだった。 

この記事書いた人


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?