見出し画像

【はじまりは子どもから】

『今は、本人の意思を尊重した生活をしておりますが、いつかは集団の中で規律を守らなければと思いますが、何歳位からそういう意識をすればよろしいですか?このままワガママ娘にならないか少し心配です。』

“自由と規律”の境界線は、はっきりしているようで曖昧なところがあります。
本人の意思を尊重したいけれど、集団生活の中ではどうなのか、という部分ですね。
規律を伝えていくタイミングは、今からでも充分に伝えていけます。
伝える時、お子様を尊重した上で丁寧に伝えていく、というイメージです。
どんな時もお子様の自尊心が傷つかず、認められていると本人が感じられるように伝えていってください。
お友だちや自分の(互いの)気持ちを感じてみるということが大切なんだと思うんです。
相手の気持ちを知り、その後どうするかは本人が“決めていいんだよ”と幼少期に伝えることはとても大切だと感じます。
本人が決めたことに、私たち大人が最大限尊重していく姿勢も大切です。
お友だちと無理に仲良くすることや、本当はまだ使いたいのにオモチャを貸すことを身につけるよりも、本人の気持ちを周囲の大人が認め、それを相手のお友だちに本人のかわりに(代弁し)伝え、本人の気持ちが満たされる経験の積み重ねが、相手への優しさへ繋がっていくのだと思うのです。
子どもへ私たち大人ができる最善の関わりは、本人を尊重し続けることだと私は思います。
家庭という中で心の基盤がしっかりと培われた子どもたちは、外の世界へ行った時も平安に過ごしていきます。
何よりワガママにはならないと感じます。
自由奔放なワガママの場合、集団の調和を乱すこともあるかもしれませんが、自分を大切にするという意味でのワガママは、大切だと思います。
とくに集団生活の場合、自分を大切にすることの方がとても大切だと感じます。
ルールやお友だちのことを気にするばかり、自分の心が置いてけぼりにされてしまうことほど悲しいことはありません。
自分を大切にする経験を積み重ねることで、きっとお友だちにも自然と優しくなれる事と思います。
自尊心の高いお子様は、人の役に立ちたい(他者奉仕)と願います。
保育園の中で、そういったお子様が中心となってクラスをより良い方へと導いてくれます。
世界をより良くする精神のはじまりは、子どもから。
平和は子どもからはじまるのです。


**--**--**--**--**--**--**--**--**--

【モンテッソーリの子どもが輝く環境構成アドバイス】
https://ameblo.jp/akinakasone0310/entry-12462271972.html

**--**--**--**--**--**--**--**--**--

【オリジナルモンテッソーリ 教材・Instagramの記事を一冊にまとめた書籍】
https://ameblo.jp/akinakasone0310/entry-12576776557.html

--**--**--**--**--**--**--**--**--**

❄︎仲宗根晶のラジオタイム❄︎

https://ameblo.jp/akinakasone0310/entry-12588916015.html

30分“声”だけでお届けするインスタLiveラジオ番組。
初回から聴きたい方はYouTube版をご視聴ください。

【Instagram】
https://instagram.com/aki_nakasone?r=nametag


【YouTubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCx1N-EpDNeZCl6PQZhLMApQ

--**--**--**--**--**--**--**--**--**--

☘【自己紹介】
仲宗根 晶(なかそね あき)
AMI国際モンテッソーリ教師
教育に携わるすべての人の理解者でありたいと思っています。モンテッソーリ教育と意識の教育プログラムavatar®︎が好きです。わたしの人生の価値ある喜びは「子どもの真の理解者を増やし大人と子どもの世界の橋渡しをする」こと。

☘【モンテッソーリ教育との出会い】
今は亡き祖母が「モンテッソーリ子どもの家」を1から立ち上げた歴史があり、私もその想いを継ぐためAMI国際モンテッソーリ教師のディプロマを取得致しました。
創立者であるマリア・モンテッソーリの、子どもの発達段階を科学的に分析した理論を知ってからは、子どもの行動の意味「子どもがなぜそうするのか」や「どうしたいのか」が手に取るように分かり、保育の質がずいぶんと変わりました。
マリア・モンテッソーリの「平和は子どもからはじまる」という言葉に20歳の時の私はインスパイアされました。

☘フォロー・いいね励みになります。
ありがとうございます。

☘【仲宗根 晶❄︎ホームページ】
https://aki-nakasone.amebaownd.com/

--**--**--**--**--**--**--**--**--**--

【教育の喜びを高めるAvatar®Course】
未来に向かって、今日、できることをする。 教育は、自分自身の反映だから、いつも穏やかに、いつも大きな肯定の中に教育があるように、目をまっすぐ見て、大人の声には真実があるように。ふつうの保育士の私が、「本当」な気がする方へ進んだ先に出会ったavatar。感じたことをシェアしています。

❄︎Instagram
https://instagram.com/aki.nakasone?r=nametag

❄︎Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100005681372591

❄︎avatar公式ホームページ
https://avatarj.com/books/

➡︎アバターコースについてのお問い合わせはメッセージをお願い致します。
✉︎Instagramダイレクトメッセージ
✉︎Facebook Message

--**--**--**--**--**--**--**--**--**--

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?