見出し画像

【モンテッソーリの子どもが輝く環境構成アドバイス】

子どもたちは、思い切り「自分らしさ」を発揮できる環境に身を置くと一気に輝き出します。
環境が発達に合っていないと、自分で自分のことができず、混乱しイライラします。
癇癪を起こしやすくなり、周囲の大人に依存する傾向にあります。
家庭は子どもの生活の土台となる場所です。
そこが子どもにとって魅力的で、生き生きと自発的に行動できる場であること。
それは子どもの発達にとって、非常に大切なことです。
そのためにどのようなお部屋を用意したら良いか、年齢に応じてご紹介します。
『子どもの発達にあった環境を整えること』それは親(保育者)から子への「愛」の行動なのです。

モンテッソーリで言う【環境】は物的環境と人的環境の2つを指します。
お部屋づくりと同時に忘れてはいけないのが私たち大人の関わり方です。
モンテッソーリの関わりは子どもにとって精神を落ち着かせる力があります。
子ども達は、どうやってお互いを尊敬するか、どうやってお互いに話すか、どうやって物を扱うか、どうやって環境や生き物や他人を大切にするか、大人から学びたがっています。
子どもが輝く環境構成アドバイスでは、お子様の発達段階に沿ったモンテッソーリの関わり方もお伝え致します。

『子供の周りに関して、変わるべきことが二つあります。一つは、環境への配慮。もう一つは大人の在り方です。一生の最初に特に大切な環境とは、母親です。』
〜マリア・モンテッソーリ〜


-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

《 期待されること 》

-お子様-

笑顔が増える/集中力が増す/癇癪がなくなる/落ち着く/自立する/自分のことは自分でするようになる/情緒が安定する/創造力が向上する

-親御様/保育者-

育児・保育がとても楽になる/子どもとの関係がより良くなる/子どもにイライラしなくなる/子どもの行動の意味「なぜそうするのか」や「どうしたいのか」が分かるようになる/子どもへの理解度が増す/子どもの魅力が家庭・クラスの中で引き出される

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

環境構成アドバイスでは、どのように環境を整えるか、ご家庭や園に合わせてひとつひとつすべてを丁寧にお伝え致します。
環境を子どもの発達にピッタリと合わせることで子どもはその日のうちから変わります。
元々の魅力が引き出され、自分のことは自分でするようになります。
自立心が育まれ、心が安定します。
癇癪やママ(保育者)への依存が減ります。
子どもの行動が変わり、表情が変わり、大人の内面も心地よく変化が起こります。
環境を整えることは子どもへの最高のプレゼントです。
発達に沿った「整えられた環境」の中でお子様がどんどん生き生きと輝いていく姿をどうぞご覧ください。

-*仲宗根 晶 Aki Nakasone-*

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

《対象》

⑴一般のご家庭様/地方や海外在住のご家庭様/幼児教室をされている方

⑵保育園、幼稚園、企業、団体様

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

【モンテッソーリの子どもが輝く環境構成アドバイス】
https://ameblo.jp/akinakasone0310/entry-12462271972.html

【オリジナルモンテッソーリ 教材・Instagramの記事を一冊にまとめた書籍】
https://ameblo.jp/akinakasone0310/entry-12576776557.html

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

❄︎仲宗根晶のラジオタイム❄︎

https://ameblo.jp/akinakasone0310/entry-12588916015.html

30分“声”だけでお届けするインスタLiveラジオ番組。
初回から聴きたい方はYouTube版をご視聴ください。

【Instagram】
https://instagram.com/aki_nakasone?r=nametag


【YouTubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCx1N-EpDNeZCl6PQZhLMApQ

画像1

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

☘【自己紹介】
仲宗根 晶(なかそね あき)
AMI国際モンテッソーリ教師
教育に携わるすべての人の理解者でありたいと思っています。わたしの人生の価値ある喜びは「子どもの真の理解者を増やし大人と子どもの世界の橋渡しをする」こと。

☘【モンテッソーリ教育との出会い】
今は亡き祖母が「モンテッソーリ子どもの家」を1から立ち上げた歴史があり、私もその想いを継ぐためAMI国際モンテッソーリ教師のディプロマを取得致しました。
創立者であるマリア・モンテッソーリの、子どもの発達段階を科学的に分析した理論を知ってからは、子どもの行動の意味「子どもがなぜそうするのか」や「どうしたいのか」が手に取るように分かり、保育の質がずいぶんと変わりました。
マリア・モンテッソーリの「平和は子どもからはじまる」という言葉に20歳の時の私はインスパイアされました。

☘フォロー・いいね励みになります。
ありがとうございます。

☘【仲宗根 晶❄︎ホームページ】
https://aki-nakasone.amebaownd.com/

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?