鹿のオーブンロースト
見出し画像

鹿のオーブンロースト

鹿のもも肉をオーブンレンジでローストしました。鹿肉のロースト自体は「ローストヴェニソン」でも作っていますが、今回は炊飯器ではなく、オーブンレンジを使って作ってみました。
参考動画「オーブンで本格派ローストビーフ

材料:
鹿もも肉(480g)
オリーブオイル
すりおろしニンニク(チューブを使いました)
塩コショウ

ソースの材料:
赤ワイン
バター
コンソメ

1、オリーブオイル、すりおろしニンニク、塩コショウを混ぜた下味を、鹿もも肉に塗る。そのまま30分置く。

鹿のオーブンロースト1

鹿のオーブンロースト2

2、熱く熱したフライパンで肉の表面を焼き、クッキングシートに乗せ、120度のオーブンで20分焼く。(ごめんなさい、写真撮り忘れました)


3、焼き上がったらそのまま20分放置して粗熱をとり、スライスする。

鹿のオーブンロースト5

4、ソースを作る。フライパンに赤ワインとバターとコンソメを入れて一煮立ちさせる。

鹿のオーブンロースト3

5、スライスした鹿のローストにバターソースをかけたら出来上がり。

鹿のオーブンロースト7

鹿のオーブンロースト8

まとめ:美味しくできました。火の通りもいい具合で、炊飯器で作るよりもさらに簡単かも?と思ったくらいでした。オーブンレンジに放り込んだら、あとは放っておくだけ。笑。ソースもいつもの玉ねぎ醤油ベースとは違って、バター風味でまろやかで、これはこれで新鮮でした。次はバルサミコ酢を使ったソースなど、違う風味も試したいな・・・。また作ります。

ジビエの手引き *ジビエお料理リスト *ジビエをおいしく食べるコツ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!