見出し画像

ミートミンサー買いました!

どうせ食べるなら美味しく食べたい。その思いが引き起こした最大の弊害は、狭いマンションのスペースを新しい調理器具が埋め始めたことです。スペースを一番圧迫しているのは、間違いなく業務用の電動ミートスライサーですが、それに次ぐ鉄の塊が、数日前、我が家に届きました。

はい、ミートミンサーです。

ミンサー5

2度のソーセージ作り(合計5メートル分。意地で完食しましたけど不味かったです)に失敗し、ちょっとゴツゴツした硬い餃子を食べ切り・・・。しかし、噛みきれないスジが残ってしまった麻婆猪豆腐で、いよいよ足元を見つめ直さなければならなくなりました。肉をミンチにする、というのは思っていたほど単純なことではなく、フードプロセッサーで適当に肉を細かくすることと同義でないことがわかりました。やはり、フードプロセッサーを使うと、お肉が一緒に回転してしまって、筋繊維をしっかり断ち切れないだけでなく、肉を捏ね回してしまうわけです。それは粉砕(ミンチ)でなくて攪拌です。ぜんぜん違う作業です。

ここから先は

818字 / 3画像
最終100記事程度を目標に、今後も新しい発見やレシピなどを追加していく予定です。「ジビエ連絡帳」を一度ご購入ただくと、マガジン内の記事(過去から未来まで)を全て、半永久的にご覧いただけます。

近所で駆除された鹿や猪139頭を解体し、お肉を食べる(食べてもらう)活動を続けてきました。ジビエ肉をささっと調理し、おいしく食べるために挑…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?