見出し画像

4才の息子にお年玉をあげた際の素敵すぎる言葉

ウルトラマン大好き、ガンダムやら仮面ライダーやらゾイドやら、色々気になる4才息子。
いろんなお店のおもちゃ売り場のありかを覚えていて、その時ばかりはギューっと私の手を握って
『こんなのあるよ!これほしい!今日ほしい!買うの!!』と売り場の棚ごとに猛烈営業を仕掛けてくる。

クリスマスまでは『サンタさんへのお願い、これにする?』でかわしてきたものの、クリスマスも終わったので、『欲しいものを欲しい時に買うには自分のお金がいるんだよ。パパとママのお金はお仕事をしてもらってるんだよ。(他の方法はまずは省略)』と、年末にお金の話をした。

『お年玉ってなぁに?』という息子に『新しい年のお祝いに特別にもらえるお金だよ。大事に使ってね』と。
てっきり、『おもちゃ何買おうかな〜』って発想かと思ったら

『やったぁ!じゃあ妹ちゃんにお菓子買ってあげられる!!』と、うれしそうなキラキラの満面の笑顔で予想外の言葉。
あれ?自分の欲しいものじゃないんだ…

そう、彼は妹がだいすき。
まだ生後3ヶ月なので、固形物は食べられない事も、彼は知っている。
だけど買ってあげたいと。

自分のお金ができたら、大好きな人を喜ばせる為に使うという発想。
4歳児にお金の使い方でハッとさせられたのでした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?