見出し画像

旦那さんの親戚繋がりがステキ

旦那さんの親戚は父方、母方、共にとても仲がよくて、定期的な繋がりをもってる。
結婚した後、うちの親戚付き合いとの違いにカルチャーショックを受けた。
(うちは父方のいとこがいる事は知ってるけど、たぶん会ったのは小さい頃、祖母のお葬式で挨拶したくらいで、名前もしらない。仲違いしてるわけじゃなくて、ただただ疎遠。)

旦那さんの親戚のコロナ前の恒例は
・元旦は義母方の実家に親戚全員集まり(14名?)、みんなでお雑煮食べ、全員で近くの海沿いの宿に泊まって、ゲームやカラオケしながら飲みまくり、新年の抱負発表をしあい、翌朝みんなでテニス(私は見る専門)
・夏は同じ親戚で長野に集まりBBQしたり、テニスしたり、花火見たり、飲んで、翌朝みんなでスイカ割り。
・年末は義父方の親戚の家で集まりクリスマス会(これも10名以上)。持ち寄りのご馳走で昼から飲み、全員参加のプレゼント交換byビンゴ大会。

旦那さんのいとこは現役高校生、大学生、社会人1〜2年目、同世代、と年齢層が幅広いけど、基本的にみんな親戚イベントに参加する。

大学生とか若者が親戚の集まりに参加すること自体がすごいと思うんだけど、イマドキのイケメン大学生がプレゼント交換ビンゴ大会を企画運営してくれたり、うちのちびっこと遊んでくれたりするから、ほんと人間できてる人たちで毎回感激する。

そして、いとこ達が仲良いから、「いとこ会」なるものがある。
コロナ前はいとこで集まって、うちの方に遊びに来てくれたり、みんなで観光したり。
LINEグループがあって、今はたまにzoom飲み会をする。
仕事や学校のこと、恋愛事情を近況報告しあったり、相談したり、わいわい飲む。
いとこの年齢層が下から上まで23歳差?と幅広いし、職業もみんな違うから、おもしろいし楽しい。
終わりにはいつも、「またやろうぜー!」「早く会って飲みたいねー!」ってなる。

そんな素敵な繋がりの中に、結婚したことで入らせてもらって11年。

先日は旦那さんのいとこの一人とzoom飲み。
年齢差15歳。社会人2年目。
就活の時に就職先の相談受けたり、エントリーシート書く内容をヒアリングしてまとめるのをサポートしたり、
社会人になってからは上司からのパワハラの相談に乗ったり、
恋愛事情聞いたり、
仕事と結婚と出産とみたいな話をしたり…

旦那さんのいとこなんだけど、私も色々な節目で関わらせてもらってきたなぁって、いろいろ乗り越えて、しなやかに自分の意見を持つ素敵な大人になったなぁって感じて、なんだかとても嬉しかった。
親とは違う視点で伝えられる事もあったり、縦の繋がりじゃなくて、横だけど、ちょこっとだけ斜め上っていう繋がりって、お互いにとってめちゃくちゃいい関係だなぁって改めて思った。

結婚て、素敵な繋がりが広がって本当にありがたいなぁと思う。

親戚付き合いって、素敵だなぁと。
増えていくのが楽しみだなぁと。
そう思うようになってきたのは、相応に年を重ねてきたからかな?笑
もしそうなら、年を重ねるのってなかなかいいじゃん!と思う今年SiziU。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?