見出し画像

年初のお告げ-虚心坦懐に進め-

おごり高ぶる心の中に災いの種が潜む
先入観を持たず、広く平らな心で物事に挑め

画像1

まさに、自分の大きな課題のひとつをおみくじでババーンと告げられた。

白か黒か、善か悪か、正しいか間違いか、すごいかそうでもないか…
無意識のうちに物事や人を表面的な先入観で層別して受け止めてしまうクセがある。
ついでに自分の考えや感覚は正しいと思い込んでる。これがやっかい。
この自分の無意識に胸くそ悪くなるし、器の、視野のちっちゃさに凹む。

まさしく、奢っているココロ。

おだやかな、謙虚で素直な、まぁるいココロでいよう。

人として成長したくて、スキルとかじゃなくて、自分自身の根本的な所にとって必要なもの…と、学び始めてる"7つの習慣"。

学業も"ひたすら努力せよ"とのこと。

バシッと背筋に気合いを入れてもらった!
この一年、頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?