見出し画像

やっとできた!Webメディアのロゴに込めた意味。

こんにちは、akimichiです。


大阪は雨が降り続く毎日です。
うっとおしくて前髪がおでこにペッタリです。


ひっそりと、静かに胸中で志を燃やしながら、デザイナーさんと二人三脚で作ってきたWebメディアのロゴがやっと完成しました。



どこか北欧感をイメージさせる様な誂えがとても素敵で気に入っています。イメージは「窓」に差し込む光を表しています。


なぜ、ロゴのイメージが「窓」だったのか

最初のイメージが窓だったのは、人が辛くなったり、どうしようもなく落ち込んだ時って部屋のBlind(ブラインドやカーテン)が閉じている状態なんじゃないのかなと思ったからです(それじゃ窓すら開けられないぞ)。


でもその気持ちを前向きに勇気を振り絞る朝。

Blindを上げて最初に開ける場所は「窓」だった様な気がしたのです。


その窓を開ける前、Blindに手をかけて上げる(=Upする)動作が必要です。その勇気を振り絞る瞬間をイメージし、「Blind Up.」とメディア名をネーミングしました。



働くことに悩みながらも邁進する人たちを応援する当事者たちの伴走者であるために。そして日々邁進する人たちに心地よい、ニュートラルな当事者たちの生き方を届けるために。


ロゴに込めた意味



差し込む光には2種類あります。


色は濃紺と黄色の2色。


人が自分自身に対して感じるコンプレックスや嫌いな所を「闇=濃紺」に。
逆に自分にとって素敵な良い部分を「光=黄色」に。


人はどこか二面性を持って生きているのではないかと思います。
そこで2種類の光をロゴに反映してもらいました。


でもその二面性を否定するのではなく、自分自身が好きになって肯定していける様なメディアになれば、社会も、未来も、少しだけ良くなるはず。という意味を込めて。

-credit-

logo design|モリクラ ヒロキ(1997design
concept|サカ アキミツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?