見出し画像

みんなの #2019年読んだ本ベスト5

ちょうど2ヶ月前、ひと足早く2019年読んで面白かった10選をツイートしたところ、

@WMSC_OFFICERさんと、年末に企画したら面白そうだね、という話になり、

メッセージで2回ほどやり取りをして、@WMSC_OFFICERさんとツイートの内容をブラッシュアップ。

いよいよ12月28日20時に、ドキドキしながら始めた#2019年読んだ本ベスト5企画ですが、12月31日正午時点で、209人の皆さんに参加いただき、607タイトルを紹介いただきました!

ご紹介いただいた皆さま、ありがとうございました!

話題作がオススメされているとポチりたくなるし、たしかにそれもオススメだわと共感したり、タイトルにハッとしたり、いまの自分の興味分野に気づいたり。

本屋も好きですが、人のアンテナに触れるのも楽しいものです。

レコメンドが多かった 2019年読んだ本ベスト5 

@WMSC_OFFICERさんが拡げてくださっている裏側で、皆さんのツイートを拝見し、せっせとリスト化してました。

せっかくなので、ランキング形式で少しご紹介。

第1位(19人) 苦しかったときの話をしようか

第2位(15) 直感と論理をつなぐ思考法 VISION DRIVEN

第2位(15) FACTFULNESS 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣

第3位(13) ハートドリブン 目に見えないものを大切にする力

第4位(12) 天才を殺す凡人 職場の人間関係に悩む、すべての人へ

第5位(10) 1兆ドルコーチ――シリコンバレーのレジェンド ビル・キャンベルの成功の教え

第6位(9) 他者と働く──「わかりあえなさ」から始める組織論 

第6位(9) THE TEAM 5つの法則

第7位(8) 心理学的経営 個をあるがままに生かす

第7位(8) 破天荒フェニックス オンデーズ再生物語

第7位(8)  ニュータイプの時代 新時代を生き抜く24の思考・行動様式

第8位(7) 転職と副業のかけ算 生涯年収を最大化する生き方

第8位(7) アフターデジタル オフラインのない時代に生き残る

第9位(6) 江副浩正

第9位(6) PIXAR <ピクサー> 世界一のアニメーション企業の今まで語られなかったお金の話

第9位(6) 世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか? 経営における「アート」と「サイエンス」

第9位(6) メモの魔力 The Magic of Memos

第10位(5) 具体と抽象 ―世界が変わって見える知性のしくみ

第10位(5) THE MODEL(MarkeZine BOOKS) マーケティング・インサイドセールス・営業・カスタマーサクセスの共業プロセス

第10位(5) 最軽量のマネジメント

第10位(5) 愛するということ

第10位(5) OPENNESS(オープネス) 職場の「空気」が結果を決める

第10位(5) NETFLIXの最強人事戦略 自由と責任の文化を築く

第10位(5) エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

本当に紹介したい 2019年読んだ本ベスト5

いかがでしたでしょうか。本屋に来た気分になっていただけたかなと思います。

しかし、真骨頂は前項でご紹介できていない583冊であります。読書メーターに本棚をつくってみました(随時更新中です)。企画に参加いただいた皆さんと創った本棚です

ジャンル問わず、骨太な、純粋な本棚になっていると思います。

ぜひ、ハッシュタグ「#2019年に読んだ本ベスト5」とともに、お楽しみください^^

ちなみに、私が選んだ2019年ベスト5はこちらです。

そして、この企画のおかげで積読が増えたKindleを眺めてウキウキ。

年越し以降は、読書に勤しみたいと思います。

皆さま、良いお年をお迎えください^^


---

<2020年1月1日追記>
ドキドキしながら始めたこの企画ですが、4日間で、303名の皆さんに860タイトルをご紹介いただきました!ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

推薦図書

よろしければ、スキボタンやシェアで支援いただけると嬉しいです!