見出し画像

京都旅行 京都有名店の味を楽しめるプレシャスデリ&ギフト京都

京都駅の新幹線中央口改札と近鉄改札口の間にあるお土産店が3月ごろに一時閉店して店舗改装していました。
リニューアル後は駅弁などを売っている感じだったので「観光客向けのお店なんだろうな」と思って、京都住みの私はずっと足を踏み入れていなかったのですが、先日初めて行ってびっくりしました。

京都の有名店の商品がたくさん並んでいます!

https://www.kiosk.co.jp/store_detail/561/


八代目儀兵衛

八坂神社前にある八代目儀兵衛の大行列を見たことがある方もいらっしゃると思うのですが、お米が本当に美味しいお店です。
八代目儀兵衛のおむすび姫いなりが買えます。
2度プレシャスデリ&ギフト京都へ行ったのですが、おむすびの種類は牛しぐれ、だし、しば漬け、さけ、ツナマヨ、焼きたらこ、おかか昆布があるようです。


出町ふたば

連日大行列の出町ふたばの名代豆餅も曜日限定で販売されているようです。お店の方が「本日出町ふたばの豆餅販売しておりまーす」と呼び込みをされていました。

伊勢丹や高島屋でも曜日限定で出町ふたばの豆餅が販売されていて、京都駅のお土産屋さんでも不定期で販売されているのを何度か見かけたことがあります。
プレシャスデリ&ギフト京都でも豆餅を購入できるなんて、嬉しいです。
京都旅行の際に出町柳の店舗に並ぶお時間がない方、運よく京都駅で豆餅に巡り合えた方、迷わずお買い求めください。美味しいです。

キャピタル東洋亭

こちらも連日大行列の京都の有名店。ランチタイムは開店前から行列ができています。
プレシャスデリ&ギフト京都ではハンバーグサンド、名物の丸ごとトマトサラダが販売されていました。

ほぼお肉
甘めのピクルスも美味しかったです
京都のパン屋さんのサンドイッチと一緒に冷蔵ケースに陳列されていました
京都のド定番 志津屋のカルネも並んでいます


この他にも進々堂、志津屋、大志万など京都のパン屋さんのパンもたくさんあって、新幹線の中で食べたくなるようなサンドイッチ系やお総菜パンのラインナップが充実していました。

京都のパン屋さんについて書いたnoteはこちら

京都のクラフトビールやおつまみも売られていました
しば漬味ぷっちょ 久しぶりに見かけました
中村藤吉の生茶ゼリイ、水まる餅、わらび餅、麩まんじゅう、プリンなど冷蔵商品を新幹線に乗る直前に買えます

新幹線中央口改札と近鉄の中間にプレシャスデリ&ギフト京都があります。
お隣は肉まんで有名な551です。

ご紹介したのはお店はいずれも大行列の京都の人気店です。
京都駅でこんなにお手軽に京都の有名店の味を買えるなんて!
京都旅行の際に立ち寄ってみてください。

京都駅のお土産さんについて書いたnoteもありますので、よかったらご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?