見出し画像

コピーライティング練習帳④ ~2つとか3つとか~

読んでいて、スルリと心に落ちる言葉。
それは、特徴があります。
たとえば、それは、リズム感。
言葉が2つとか、3つとか、気持ちよく連なっていると、
「ふんふんふん♪」と心地よく共感できるのです。

■noteの内容は、Instaguram と Facebookでライブを行います。
火曜 木曜 12時30分~  土曜 9時30分~ 
Facebookはこちら
Instagramはこちら  

ある日の投稿から

私がFacebookに投稿した文章です。

【楽しくてさみしい】
フリーランスのお仕事って楽しい。けどさみしい。
考えるのはひとり。決めるのもひとり。反省するのもひとり。
でも、さみしくないもん!な過ごし方について考えてみました。
本日の、ライブもこの内容でお届けします。

■2つ
楽しくさみしい

■3つ
考えるのはひとり。決めるのもひとり。反省するのもひとり。

反対の意味か、同じ方向でたたみかけるか

この2つ、3つの流れをつくるとき。

楽しくさみしい
のように、反対の意味をの言葉が連なることで
え?どういうこと?
という興味をひきます。
また
考えるのはひとり。決めるのもひとり。反省するのもひとり。
のように、同じ方向でたたみかかける!?ことも。

いずれにしても、読み手に
「!!!!」とか
「????」と思っていただくことが大切なのです。

そう、心にノックする感じですね。

トントン!とか

トントントン!とか。

ノックってそんな感じですよね

トン!
だけだと響かないことも多いのです。

有名どころをみてみよう

たとえば、皆さんがよくご存知のサッポロビールのコピー。

丸くなるな星になれ

●と★は、確かに違うね。
そして、★は、サッポロビールのマークという、上手くできたコピーです!
丸と星という違うものを並べることで印象に残る言葉になっています。

これはどうでしょう。

時代とハートを動かす

これは、時計のセイコーのキャッチコピーです。

時計は、時間を刻むだけのものではなく、「時代」や「ハート」という人間そのもの、人生そのものを動かしているんだ!という気概が感じられます。

〇〇と〇〇

いつも、このように2つ重ねられないか考えてみるのは、とてもよい方法ですね。

あとは、ユニクロの、ファーストリテイリングから

服を変え、常識を変え、世界を変えていく

アパレル事業を通じて、大きく世の中を変えていくというミッションが伝わってきますね。
服→常識→世界
というように、だんだんに俯瞰してみていくのも、よい方法ですね。
逆に、どんどんクローズアップしていってもよいと思います。

言葉から体感する

作者と同じ目線になれる


それが大切なのですね。

いかがでしたでしょうか。
あなたのコピーにも、
【2つ、3つの法則】を、ぜひとりいれてみてくださいね。


物語からはじめよう。
ナラティブコピーライターの藤崎でした。

noteに掲載していない情報や講座案内などいち早くお届け♥

お問い合わせ | note(ノート)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?