見出し画像

みんなおんなじ

東銀座の公園に行ったら、隣のサラリーマンが電話で喋っていた。おそらく後輩かなにかに「どこで告白するべきか」というアドバイスをしているらしい。

「俺はね〜、お台場に行ってね〜、公園とかさ、ジョイポリスとかで一日遊ぶじゃん。観覧車とか乗ってさ。それで暗くなったらご飯を食べて、夜景を見ながら告白するの。大学とか、なんもないときにはしたことないな。どこかにでかけていって、きっかけを作るんだ」

と言っている。

それを聞いて、人間というのは子供でも大人になっても求めているものは変わらないんだとおもった。こどもと遊ぶときに、遊具がある楽しげな場所を探してどこかに連れて行って、お腹がすいたらご飯を食べて家に帰ってくるけど、大人はそれが自分で経路を調べて電車に乗って、観覧車とかに乗ってお腹がすいたらご飯を食べて帰ってくる。みんなおんなじだ。

写真は内藤礼の作品が収容されている直島の美術館...ではなく恵比寿ガーデンプレイスの叙々苑の網。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?