見出し画像

2017年マイグラミー賞

そういえば去年書いてすっかり忘れていた「マイグラミー賞」をいまさら発表します。

ベストアルバム
1.
RADIOHEAD『A MOON SHAPED POOL』

https://itun.es/jp/psvqcb

このアルバムが2016年に存在する意義については長々と以前のエントリに書いた。つまり2016年というのはあまりに情報過多な世界になっていて、わたしはレディオヘッドの新譜が出たと聞いてもぐぐりもしないくらいだった。無料で聴けるというのにリンクを探しもしなかった。そんな時代に、彼らは二十年近く前に見出した道から完全に道続きの、完全なる現代的な発展型を見せてくれた。それがほんとうに感動的であった。


2.
カニエ・ウェスト『The Life of Pablo』

https://itun.es/jp/0b18cb

ファッションブランドで多額の赤字を抱えているとか、勝手に有名人の肖像を使ったMV『Famous』でテイラー・スウィフトにブチ切れられるとか、カニエ・ウェストのまわりにあるのはいつもすさまじい醜聞だ。そんな騒音に自らまみれていきながら、この人はどうしてこんなにさみしく孤独で美しい音楽が作れるのだろうか。この音を作ったひとはたいそう孤独なんだろうと思う。そして音楽だけがその孤独を癒やすものなんだろうということも。


3.
KING『We Are KING』

https://itun.es/jp/5G1yab


美しい娘さんによる傑作シンセ・ポップ・R&Bアルバム。トロ・イ・モアとジャネット・ジャクソンとデスティニー・チャイルドが合わさったみたいな感じの桃源郷が全編にわたって繰り広げられる、たいへん心地よいアルバムである。なんと自主レーベルからの発売。てっきりLAでブイブイ言ってるいまどきのプロデューサーがついてるのかと思いきや、バークリー音楽院出身のパリスさんが全てのプロデュースを務め、ソングライティングやボーカルは全て3人でこなしているのだそうだ。従来のディーバ3人組というのは、男のプロデューサーが曲を作って、女はお人形として歌うだけだった。それが今や、こんなにハイクオリティな音の全てのプロデュースとソングライティング、そしてリリースまでこなしている。マジ新世代。それでKINGって名前もかっこいいですよねえ。ビバ!!!!女!!!!!


4.
Floorplan『Victorious』

https://itun.es/jp/NzeZbb

デトロイト・テクノのオリジネイターRobert Hoodのプロジェクト、Floorplanの最新アルバム。なんという骨太のブラック・マシン・ミュージック。完全にデトロイトでありディスコでありハウスである。完全に昔の音だが同時に完全に今現在の音でもある。こうしたアンビバレンツが共存する、ものすごく踊れるアルバムなのだが、その秘密はアルバム制作のパートナーに迎えた実の娘、Lyric Hoodにありそうだ。実際のプロダクションがどう行われたのかは知らない。でも「うっわパパなにそれ、だっさ!!!!」「そうなのか?!こうすればいいか?!」「あ〜、いいんじゃない」みたいな感じで作ったんじゃないかと勝手に脳内で妄想している。

5.
AbJo『In Limbo』

https://abjo.bandcamp.com/album/in-limbo

Soulectionのプロデューサー、ABJOのアルバム。DJとして絶大な人気を鉾手織り、いつもラジオの更新を楽しみにさせていただいております。アルバムはDJの音そのまんまのドリーミーでメランコリックなビートミュージック。Soulectionが好きな人はどう考えても好きに違いないという音ばかりである。こんな音どう考えたって好きに決まってる。それしか言うことがないのでレビューが少ないのかもしれない。タイトルのlimboとは地獄と天国の間にある世界のことで、ABJO自身が見る夢うつつの世界と現実の境界線をテーマにしている。

6.
A$AP Ferg『Always Strive and Prosper』


https://itun.es/jp/XJETI

NYのアーティスト集団「A$AP Mob」の一員であるA$AP Fergのセカンド・アルバム。ヒップホップが得意じゃない人にもとにかく聴きやすいのでおすすめ。「Hungry Ham」と「Strive」と「Let You Go」が好きです。

7.
Jameszoo - Fool
8.
Flava D - Fabriclive 88
9.
Bjarki - Lefhanded Fuqs
10.
Pangaea - In Drum Play

8.
Max Graef & Glenn Astro - The Yard Work Simulator
9.
Run The Jewels - RTJ3
10.
Britney Spears - Glory


・日本
高木正勝『山咲み』
岡崎体育『BASIN TECHNO」
D.A.N.『D.A.N.』
SAKANAMON『HOT ATE』
蓮沼執太『メロディーズ』
seiho『Collapse』
坂本美雨 with CANTUS『星めぐりの歌』


・EP
TEHBIS X TOUCHY SUBJECT - Magnet For Your Mind
SBTRKT Releases New Project SAVE YOURSELF
jarreau vandal suburb superhero
Djrum and Struction
Andrea - Wintermay

【MIX】
Tomggg
Chelmico - Love Is Over (Prod. Mikeneko Homeless)(Tomggg Remix)
https://soundcloud.com/tomggg/chelmico-love-is-over-prod-mikeneko-homelesstomggg-remix

Jarreau Vandal
Rihanna - Work (Vandalized Cover)
https://soundcloud.com/jarreauvandal/work-vandalized-cover

Young Franco
My Own Throne (Young Franco Remix) - Pat Lok
https://soundcloud.com/yfrnco/my-own-throne-young-franco-remix-pat-lok-1

IAMNOBODI [Official]
tehbis x touchy subject joint
https://soundcloud.com/iamnobodi/tehbis-x-touchy-subject-joint

POOL PARTY
WHY I LEFT YOU
https://soundcloud.com/pool-party-191701403/why-i-left-you

Frank & Sense
Frank and Sense Presents: Rob Me

https://soundcloud.com/frank-and-sense/frank-and-sense-presents-rob-me-1

Dancing Pineapple Mixes
Dancing Pineapple Artist Showcase Series: Pat Lok
https://soundcloud.com/dancingpineapple-mixes/dancing-pineapple-artist-showcase-series-pat-lok

FADER Mix: DJ Tiga
https://soundcloud.com/fadermedia/fader-mix-dj-tiga

The NDYD Radio Show E90 - guest mix by aJaX - Seattle
https://soundcloud.com/ndyd-rs/ndyd-90

Mixmag
Impact: Mall Grab
https://soundcloud.com/mixmag-1/impact-mall-grab

Beat Lab Radio
WNTR - Exclusive Mix - Beat Lab Radio 119
https://soundcloud.com/beatlabradio/wntr-exclusive-mix-beat-lab-radio-119

Resident Advisor
трип - RA Label of the month mix

https://soundcloud.com/resident-advisor/trip-ra-label-of-the-month-mix

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?