マガジンのカバー画像

Truth Study Centre

135
運営しているクリエイター

2017年5月の記事一覧

うわさ話

うわさ話

和田アキ子が「噂を信じちゃいけないよ」と歌っていたけれど、もし誰かから、友達が間違ったことをしていると聞いたらどうする?その人はあなたの友達が、いかに間違った行動をしていたかを詳細に教えてくれる。あらいやだ、あのひと、こんなことしてたのよ、なんて。その行動がいかにひどいものであったとしても、その説明がいくら真に迫っていたとしても、わたしはいつだって、友達の味方になれる人間でありたい。

「あなたの

もっとみる
スタバで一番おいしい食べ物はバナナ

スタバで一番おいしい食べ物はバナナ

スタバで一番おいしい食べ物はバナナである。間違いない。これに異論のある方はいるだろうか?スタバの食べ物というのは全然安くないのにどうしてガッカリ系なんだろうか。とりあえず全体的にパサパサしていて、ケーキはモサモサ、ラザニアはあまりにも生地がカピカピすぎてトマトの味が食い込む余地はない。そんな残念なフードがつどうスタバのラインナップのなかでも、ひときわ残念なのがサンドイッチだ。

スタバは今年の4月

もっとみる
優先席にて

優先席にて

本日日曜日、中目黒から日比谷線に乗った。代官山とか中目黒とか六本木とかというのは、健康で若く美しい人しかいないので、世の中がそういうものかと錯覚してしまう恐ろしいところだ。

車内は混んでいて、わたしは優先席の前に立った。その優先席にはワンレンでギャルっぽいはっきりとしたメイクの美人女性とその4歳ぐらいの娘、もう一人は40代くらいの地味目の女性(カチューシャ付き)が座っていた。地味目の女性は携帯で

もっとみる
うどんの味

うどんの味

2年前のちょうど今頃、北國新聞の全面広告を作る仕事で金沢に取材に行った。金沢の名所を紹介するという企画で、兼六園とかいろいろなところを3日間で12箇所ぐらい撮影するというすごい詰め込みっぷりだった。そのなかの一つに、金沢の魚市場があった。

魚市場は朝の3時すぎにはもう稼働している。タクシーで市場に行くと、もうせりが始まっていた。ふぐ、えび、かになどなど、近海で採れたおいしそうな魚が発泡スチロール

もっとみる

モー娘。の工藤遥さんが突然卒業を発表

モー娘。の工藤遥さんが突然卒業を発表し、ネットではファンたちが「とりあえず!!ちょっと!!落ち着いて!!」と言ってまわりたいくらいの阿鼻叫喚になっている。

工藤遥さんは17歳。「演技に専念したい」ということで今年の秋に卒業するのだそうだ。わたしは工藤さんのお名前も初めて聞いたくらいのド素人なのだが、ファンの方の悲痛な叫びを聞いているうちにわたしも切ない気持ちになってきた。

ファンの皆さんがひと

もっとみる