「このスコアはどうなんだろう?」と驚いたはなし。

はじめに

この記事は、LAPRAS Fans Advent Calendar 20195日目として書いています。
実のところ、面白そうだなあと眺めていた時に、うっかり空いている日付をクリックしたら「エントリ」になってしまったのです...。
ただ、今年はLaprasのスコアに助けられることも多かったので、せっかくなので、12/5の枠ですが12/23に記載してみることにしました。

なお、この記事は、わたしのnoteの記事にしてはめずらしく?イラストは入りません。

何気なく登録したときは?

最初に登録した時期は、ちょっと忘れてしまったのですが、昨年の秋口だったような...。ただ、その際は初回はうまくスコアが出てくれなかった気がします。

しばらくしてスコアを覗きに行くと、「え...?」な感想でした。
つまり、驚きでした。

データ、こんなに収集されてるのね(笑)という驚き

まずは、この通り。
もちろん、わたし自身で考えをもって公開してはいるものの、つぶやきやらブログの結果から割り出した結果を、「あれまあ、よく集めてきたのですね〜」という驚きがありました。

そのことには、怖さや恐ろしさも、正直、かなり感じた次第です。
ああ、インターネットはこういう世界なんだよね、と。

一方で、あんまり変な?(品のない)つぶやきなどは、なるべくしないように心がけていたので、そこは良かったかもと胸を撫で下ろしています。

このスコアって、ほんとなの?という驚き

次に思ったのが、「え、こんなに出てるの?」ということ。
よくよく考えたら、LAPRASで収集対象になっているジャンルを、それとなくまんべんなく?手を出してちょこちょこと情報を発信していたからでしょうか。

特に、まだ対象人数が少なかったこともあるのか、学習用に地味に取り組んでいたTeratailに対して、思った以上にスコアが付いていたのが驚きでした。

画像1

Teratailにはスコアが4桁のとてもすごい回答者様がたくさんいらっしゃるので、わたしごときのTeratailスコアでここまで来るの??という思いは間違いなくありました。
一方で、ある種地味な活動でも、スコアに繋がっているというのは、嬉しいものではありました。(大した回答はしていないのは、さておき)

もしかして特異例なのかも?

ちなみに、ビジネス力はあんまり高くありませんでした。
まあ、これは妥当という感じ。

それにしても、いろんな分野の寄せ集めから弾き出されたスコア、どうも今の身の丈にあっていないと思われるので、わたしとしても悩ましい限りではあります。
逆に、余技としているイラストとかグラレコはスコアに入らないので、これまた特異例かもしれません。

それでも励みにはなりました!

さて、このLAPRASの登録とスコア。
うーむ....とは思いつつ、タイミング的、年齢的に仕事に悩んでいた時期でしたので、すごく励みになったのも間違いありません

少なくとも、アラフィフのお母さんに対して興味を持ってメッセージをくださる企業様がいくつかありました。
おそらく、年齢や立場を踏まえてであれば、こんなチャンスはなかったでしょう。
逆に、こちらの正体?(状況)をお知らせするのが申し訳ないくらいでした...。

こういったサービスに思うこと

これからユーザさんが増えていけば、きっとデータが増えてもう少し現実に沿ったスコアになってくると思っています。適切に下がってくるでしょう。

それでも、上記でも触れましたが、間違いなく励みにはなりました。

少しの間、Teratailのスコアを伸ばそうと頑張ってみたりも、実際にありましたし、わたしのつぶやきに「星が増えると喜びます!」が増えてきたのも、このためです(笑)

また、このおかげで、いくつかのチャンスをいただけたり、前に進む自信をいただけたのも確かです。

ですから、わたしはこんなふうに思っています。

なかなか東京や都会で活動できない人もいる
年齢や働き方でうまく時間がとれない人もいる
それでもコツコツ活動していたり、アウトプットをしている人たちがいる

そんな方々に光を当てたり、自信とチャンスを掴んでもらえるようなサービスだと嬉しい

ぜひ、頑張ってください!

たくさんの記事の中で、目に留めてくださってありがとうございます! 気に入っていただけたら嬉しいです!