マガジンのカバー画像

お母さんのインフラ / プログラミング学習メモ

100
プログラミング、インフラ、ネットワーク系の学習メモです。 楽しい&感銘を受けたりした、イベントのブログレポートのような形で、メモも公開したりしています! イベントの空気感なども伝… もっと読む
運営しているクリエイター

2019年2月の記事一覧

20190214 Developers Summit2019 アマゾンジャパン 畠中さまセッション!

20190124 コードレビューをもっと楽しく。

コードレビューをもっとたのしく。 学んだり、思い出したり。みんなでよろこんだり。

20190105 rbenvについてのメモ

rbenvに関してすこーし説明する機会があったので、書きました。 ただし、今はDockerのおかげで、1つのホスト(マシン)に無理に複数バージョンを混在させて管理するといった方法は必要なくなっている感じはします。 技術は進歩していますね!

20190214 Developers Summit 2014 日本シノプシス 吉井様のランチセッション!

20190211 Dockerのボリュームはどこにあるの?を確認してみた

Dockerfileの中でVOLUME コマンドを使ってボリュームを割り当てたものの、実際は「あれれ、Dockerのボリュームはどこに行ったのかな?」となることがあるので、確認してみました。 ためした環境は、今回はWebからDockerの操作を体験できる、Play with Docker (PWD) です。 docker run や docker-compose で、コンテナ上のボリュームと、ホスト上のディレクトリを明示的に指定した場合は、どこにあるのかはわかりやすいのです