見出し画像

ひとびとの日課収集が趣味になってます

去年からコロナやそれにまつわる影響で自宅で一日中過ごす日が増えた方も多いのかと思います。何の因果か、、コロナウイルスの蔓延と共に休職してフリーのイラストレーター業をしている私もその一人です。

出勤せず、自宅で作業をこなすとなると、どういう風に1日を組み立てればいいんだ?!毎日が夏休みみたいになっちゃうどうしよう!長すぎるサラリーマン生活のせいで自宅に長くいることに戸惑う毎日。

誰か私に時間割をください!と悶々としているうちに「天才たちの日課」という本に辿り着きました。

161人の作家、作曲家、アーティストなどの日常の記録をテキストで簡潔にまとめた本です。図書館で借りて読んだので、大事なことをメモしておきたい!と思って、円グラフやメモを作成しました。まとめると結構おもしろいものになったので、ここでも共有します。

ウディ・アレン

アメリカの映画監督です。

ウッディアレン

フィンセント・ファン・ゴッホ

画家。ご存知、ゴッホです。めっちゃ働きますな。

ゴッホ

ジョージア・オキーフ

画家。アメリカのニューメキシコを拠点にしていた女性の画家です。自然や花の絵が有名です。「夕方のドライブ」のとこは見づらいのですが、「大好きな自然の中と走る」のが好きだそうです。ニューメキシコの大自然の中のドライブ、羨ましいです。

ジョージアオキーフ

チャイコフスキー

作曲家。子どもがいなかったら、チャイコフスキーの時間割が一番理想です。あ、でも夕食はもっと早めがいいです。

チャイコフスキー

デヴィッド・リンチ

映画監督です。リンチの作品ではツイン・ピークスが大好きです。リンチが日課にしている超越瞑想法が気になったんですけど、やろうとするとめっちゃお金がかかることがわかったんで諦めました。ちょっとカルトっぽいような気がしました。

デヴィッドリンチ

レフ・トルストイ

小説家。「戦争と平和」が代表作です。読んだことないです。すみません。でも、トルストイの信念は尊いです。

トルストイ

パブロ・ピカソ

画家。夜型ですね。

ピカソ

アンリ・マティス

画家。結構、ノーマルな時間割です。昼寝してるのが画家っぽいです。でも日曜日も仕事している。えらいです。

マティス

ジョアン・ミロ

画家。抽象画が多いです。子供がいなければミロの働き方もいいなあと思います。地中海式ヨガをググるのですが、ぜんぜんヒットしません。一体どんなヨガなのか、、目下の関心時です。

ミロ

アンリ・ド・トゥールーズ・ロートレック

画家。ポスターのデザインが素敵です。あまり寝ないで社交的な生活を送っていたためか早世してしまいます。やはり、早寝早起きがいいんじゃないかと思ってしまいます。

ロートレック

N・C・ワイエス

写実的な作風の画家。風景画を描いていたからか、自然光のもとでしか絵を描かないため、日中しか仕事をしないとのこと。しびれます。この思い切りいいですね。早朝に一時間近く薪を切っているのにもしびれます。

ワイエス

村上春樹

日本の小説家。かなりストイックな生活を送っておられます。

村上春樹

と、ここまでが、「天才たちの日課」から抜書きしたメモなのですが、これが楽しくて、他にも読書していたときや、テレビを見ているときにも、日課らしきものがわかるとすぐにメモするようになりました。

石岡瑛子

つい先日まで東京都現代美術館で大規模な回顧展が開かれていたデザイナー。彼女の著書「I DESIGN」に朝のアイデアを練る時間をルーティン化していると書いてありました。あと、アイデアを思いつくためにお風呂に入ったりシャワーを浴びたりするそうです。これはウディ・アレンと同じです。興味深いです。

ちょっとわかりづらいのですが、石岡瑛子さんのグラフは左上です。右上はオペラ忠臣蔵の作曲家、三枝氏のグラフです。彼は夜型。ロートレックと似ています。

石岡瑛子さんはフィリップ・グラスという作曲家(左下のグラフ)が朝にアイデアを練るというのを聞いて、ご自身も取り入れたそうです。

石岡瑛子

西野精治

米国スタンフォード大学医学部精神科教授、スタンフォード睡眠・生体リズム研究所所長。だそうです。NHKの情報番組あさイチを見ていたら睡眠について語っておられましたが、日課が興味深かったので収集しました。

「出勤」という項目が今の生活にあたらないのですが、かなり参考にしたい1日の時間割です。朝に集中して仕事をかたづけるのがやはりいいんじゃないかと思っています。

西野精治さん

松山智一

NYを拠点に活動する美術家。NHKの「日曜美術館」をたまたま見ていたら、朝のルーティーンについて語っておられたので日課として収集。すごく参考にしたい朝活です。掃除の大切さを語っておられました。

松山智一さん


そしてそういった、ひとびとの日課を収集しての自分の現在の日課はこんな感じです。もっと日中に運動の習慣を取り入れたいです。

自分20210226

と、こんな感じに日課を収集するのが趣味になっています。また集まったら更新しようかなと思います。私はこんな日課です!っていうのを教えてくださると嬉しいです。

今はなんとなく手書きでメモってるんですが、きれいにまとめてもおもしろいのかなあと思ってます。いつか、やってみようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?