見出し画像

アルセーヌ・ルパンと旅するベルサイユ「ルパン対ホームズ」

ベルサイユ宮殿

ベルサイユといえば、「ベルサイユ宮殿」が思い浮かびますが、ルパンファンなら、宮殿だけの観光で終わってしまうのは、もったいない!

ベルサイユは、『ルパン対ホームズ』に収録されている「金髪婦人(金髪の美女)」で登場します。

ベルサイユ高校の数学教師であるジェルボワ氏は宝くじを当てますが、その宝くじは私のものだというルパンからの予告が入り・・・。

そして、「金髪婦人」に出てくるクレディ・リヨネ銀行は実在します。

ベルサイユのクレディ・リヨネ銀行

le numero 514-serie 23 avait ete delivre par l'intermediaire duCredit Lyonnais, succursale de Versailles, au commandant d'artillerieBessy.
23組514番の宝くじは、クレディ・リヨネ銀行のベルサイユ支店を経て砲兵少佐ベシーに渡されたものであることが判明した。

Nous nous rencontrions au cafe de la place d'Armes.
ベシー氏とジェルボワ氏はカフェ・プラス・ダルムで会っていた。

アルム広場は、ベルサイユ宮殿の目の前にあるカフェです。20年ほど前に訪れた時はカフェ・プラス・ダルムは存在していた記憶があるのですが、現在はHPを探しても見つからないため、存在しているかどうか不明です。

↑のYoutubeでも話していますが、ベルサイユに行ったときに、カフェがあるか探してみます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?