マガジンのカバー画像

コドモのための時短レシピ

106
フルタイムワーキングマザーでもできる、簡単レシピのストック。うちの5歳児が喜んだメニューを備忘録がわりにアップしています。こどもの満足度を下げず、いかに手間と行程を省くか、にチャ… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年4月の記事一覧

スイスチャードのナムル

スーパーで見かけたスイスチャードという野菜。色がキレイなので、前菜にいいなと思って買ってみる。この駅ビルのスーパーは近隣の飲食店の人も買い出しに来るので、こういう珍しい素材がときどきある。 さっと茹で、鶏ガラスープの素とゴマ油と塩と炒りごまで和えてナムルに。好みでおろしニンニクも。あっさりしたほうれん草みたいな味で美味しかった。

【週末レシピ】スコーン

薄力粉250g、ベーキングパウダー大さじ1、砂糖大さじ1をボールで合わせた中に、冷やして角切りにした食塩不使用バター60gを入れて、スケッパーかパイブレンダーで切り混ぜる。あればフードプロセッサーで、ガーッとしてしまえば超らくちん。サラサラになったところに、牛乳90cc、生クリーム50cc、卵1個(焼くときに塗る大さじ1をとりわけておく)を混ぜてまとめる。 冷蔵庫で30分くらい冷やして生地が落ち着いたら、のばして型で抜く。とりわけておいた卵を塗って、220℃で5分、20

ビニール袋でつくる型抜きクッキー

ビニール袋に無塩バター100gを入れて、袋の上からもみもみして柔らかくする。砂糖60gを入れてさらにもみもみ、卵黄1個を入れてもみもみ、薄力粉200gを入れてもみもみ。まとまったらビニール袋ごと麺棒で薄くのばして、冷蔵庫にいれて落ち着かせる。型で抜いて170度で15~18分焼く。ボールもいらないし、粉をふるわなくてもOK。こどもと一緒につくるのに最適です。