見出し画像

【シングルマザーの貧困】

今日はシングルマザーの貧困についてです。

 
シングルマザーが「貧困」と言われる理由。
これはね、私はリアルなシングルマザーだからわかります。
 
①養育費が支払われない
②子供が小さいのでフルに働けない
③就職先の選択肢が少ない
 
シングルマザーになると、一人で稼がなければならないのに
環境がそうはさせてくれません。

また、シングルマザーになったことに対して
自己責任を強く感じているので
人に頼ることもなかなかできないことも背景にありますね。
 
この部分は、今に始まったことではなくて
昔からシングルマザーの貧困に対して政策を!と叫ばれながら
いまだに改善はされていませんね。
 
私も、16年間という長い期間のうち13年は苦しい生活でした。
だからこそ、収入源を増やすことを真剣に考えたのですが・・

シングルマザーにおける状況は、16年前から変わらないのです。
16年ですよ。
ですが、これはあくまでも私のシンママ歴なだけで、本当はもっと前から。
 
ずっと変わらないのです。
 
正直、期待なんかしても無駄だし、考えても無駄な気もしますね。
 
残された道としては、収入源をしっかり持つことですよね。
その収入源の一つとして、投資がありますが
 
貧困である以上、投資をするお金もない!と思い諦めてしまう方がほとんど。

ですが、諦めないで大丈夫です。
お金がないシングルマザーでもできた実績が私自身。
 
①養育費はもらってません
②子供が3歳と1歳の時に離婚
③就職は派遣社員スタート
 
こんな私が、当然ながら投資をするお金があるわけもありません。
それでも今は、トレーダーとしてしっかり稼ぎ出しています。
 
だからこそ、今私ができることは
私と同じように頑張っているのにお金で大変な思いをしている方へ
為替取引を勉強して、しっかりと収入を増やせるようにしてほしいと思い
こうして配信を続けています。

いつでもご相談くださいね♪

🔸公式ライン🔸
①私のプロフィール欄のURLをクリック
 (https://lin.ee/zI9PYr8)
②外部リンクを開く
③ラインを開く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?