見出し画像

自分の心が喜ぶ『会話術』を生活の中心に置く事☆

3年前:2017年8月10日のFacebook 投稿よりシェア☆

***************************************************************

【人間関係が良くなりました! という嬉しい声♫】

現在、ブランディング塾の課題 : アンケートを5人に
書いてもらう を実行中です。

昨日は、わたしの会話術講座を受けてくださった方に
お時間を取ってもらい、夕食(イタリアン♫)をご一緒しながら
アンケートを書いてもらいました♫

Q3. 実際に参加をしてみて、どんな変化が
ありましたか?

という問いに、何と16個も答えを書いてくださいました!

1. 人間関係が良くなりました
2. 言いたい事が言えるようになった
3. 自己肯定感が上がり、笑顔が増えました
4. コミュニケーション力が上がり、伝えたい事が伝わるようになりました
5. 行動的になりました
6. 怒っていいんだって氣がつきました
7. 氣持ちが楽になりました
8. 人を許せるようになりました
9. 嫉妬がなくなりました
10. イライラが減りました
11. じぶんを信じられるようになりました
12. 決めたことの80%位 実行できるようになりました
13. 人を羨ましがらなくなりました
14. 小さな事(朝目が覚めること、ご飯がおいしい等)に涙が出るほど感謝の気持ちが出てきました
15. ハイヤーセルフの存在を見近に感じるようになり、感謝しています
16. 昔読んだ本、聞いた話が腑に落ちています

***************************************************************

そうそう。会社員として働きはじめて、開催しなくなった

会話術講座。

今思うと。参加してくださった皆さんのお役に立って

いただけではなく。自分自身の心の癒しにも繋がっていたと実感。

参加してくださる方の心に丁寧に寄り添う事で、

私自身の心にも丁寧に寄り添えてた。

自分の心が喜んでた。


けど。会話術だけで生計を立てるのは難しいと思って。

仕事が忙しくなるとやめてしまったんだよね。

で、その結果。ストレスが溜まって、休職状態になっている。

今思えば。

自分の心が喜ぶ 会話術を継続できるように、

仕事内容や環境、労働時間や住む場所などを

明確に主体的に考えて行動すべきだったと実感。

気がついたら、これから行動だね☆

わかったら、スッキリ☆






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?