見出し画像

1人より2人 応援の力

「何でも1人でできるようにならねばならない!」と思い込んで長年生きてきました。苦手なことを克服するための努力に、時間もエネルギーも費やしていたと思います。

ここ1年位は「苦手なことは得意な人に任せよう。何でも出来るようにならなくてもいいんだよ」人にはそう伝えていても、長年染み付いた習慣をどうやって辞めたらいいのか、わかりませんでした。

1人で困ることって、私にとっては、頭に葉っぱとか花びらがくっついているのに、気がつかずにいること位。それも鏡を見ればすむこと。

メリットがないと人は変化できない

きっと「助けて!」と思った時に、助けて貰えなかった経験が積りに積もって、「だったら1人でいい!」となってしまっていたのだと思います。

最近は、自分で全部出来ても、他の人の力を借りたいと思えるようになりました。

それは、ドラゴンクエストウォークで、強い人が助っ人に来てくれるサービスが始まって、知らぬ間に使ったら、心底「助かった〜」と思ったことがきっかけでした。

今までは、とても重たい荷物を運ぶ時位しか、人にお願いすることがありませんでした。殆どの人が、張り切って引き受けてくれたのですが、顔を真っ赤にして力を振り絞って動かしてくれたり。

「頼りに見えなくても、頼って!」と言われても。申し訳なくて、筋トレして、片手で持ち上げられる位力持ちになろうと思った程でした。

全自動洗濯機の良さを知ってしまったら、冷たい冬の川で洗濯できない。

今の私にとっては、その位、自分以外の力が大切で必要だと思えます。

ゲームはよくない、漫画ばかり読んではダメだと言われますが。

好きを追求すると、好きなものだからこそ心が開いていて、受け取れることがあります。

具体的な力もそうですが、応援してくれたり、信じてくれることも、もの凄い力になることを痛感しています。

私の写真や、文章、人生を応援してくれる人がいる。

自分よりも、自分を信じて、励ましてくれる人がいる。

その力は、もの凄く大きいです。自分1人だったら、ここまでできなかっただろうなと、見えない力を感じることが最近本当に多いのです。

あなたも、あなたが心から望むことを、あなた自身の心が喜ぶことを、人生に選択し出すと、見えない応援団も、見えるサポーターも増えるのだと思います。

いつも自分が応援する側だったので、「される」側になって初めて、こんなにパワフルなのかと思い知りました。

応援される側のあなたへ、あなたがチャレンジしようと思ったこと、行動しようと思ったことは勿論。ただあなたが喜んでいるだけで、笑っているだけで、あなたのサポーターは元気や笑顔を貰っていますよ。

応援する側のあなたへ、あなたの純粋な想い、信じる気持ちは、その方へのパワーになり、励みになっていますよ。

人と人が直接会えない今だからこそ、いつかまた再開できる日を、初めてましてと会える日を信じて、楽しみに、あなたの心が共鳴する人を応援し、あなたを応援してくれる人の力を受け取ってみましょう。

1人大好きな私が断言します!ポジティブな関係の1人+1人は、足し算て、掛けるよりパワフルです。

私がnoteを続けられているのも、きっと私だけの力ではないはずです。

最後までお読み頂きありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?