見出し画像

言葉の魔法 口にすると本当になる

「いっくよ〜!」

バーン!

私「私、反射神経いいんだよ!」



歩いていたら、子どもがゴムボールをふいに投げて来ました。

「反射神経いいんだよ!」と言ったら、本当にキャッチできました。

すると、これでもか、これでもかと、前から後ろから斜めからボールを投げて試してきます。

ドカベンの山田太郎のように、どこに投げても全部キャッチ!

子どもも、私も大笑い。


ドッチボールは、厳しい遊び。

なぜって、弱そうな人か、嫌われている人が狙われるから。

私は後者だったので、念が入った、容赦ないボールを、遠い昔にたくさん投げられてきたのです。

ドッチボールだけはいつの間にか得意になっていました。(圧倒的に狙われるので、鍛えられる)

かわすのも、逃げるのも得意。

そして投げなければ、投げられない。

この頃の癖、知らぬままにずっと待ち続けていたことに気づきました。

狙われないように、ターゲットにされないように、目立たないように。

ただ、そうならないようにと意識を無意識にしていることで。

社会人になってもターゲットに何回もなってしまったことがありました。

底に沈んでいるものを取り出さない限り。いくら表面に浮いたものだけを取っても、また繰り返すだけ。



女の子が「もうーー!!」と男の子たちに怒っていて。

「私も小学生の頃はそうだったよ。」

と言うと、皆、いっせいにこちらを見て次の言葉を待っています。

言葉を選んで「今はね、大人だから。かわいいなって思うよ。」

女の子は「はっ!」として、同じなんだと安心して。

男の子たちは、嬉しそうでした。

経験したからこそ伝えることができる。共感することができる。勇気や安心を与えることができる。


そしておそらく、ドッチボールで狙われすぎてよくなった反射神経は「反射神経いいんだよ」の言葉を口にして、さらに自分にそう思い込ませる魔法になったのだと思います。

過去の経験と、そこから生まれた今の言葉が合わさって、出来事になる

ボールをことごとくキャッチ出来た時に、

自分の人生にやってくるものを受け取れるようになった

そんな感覚がやってきました。


今の自分を作っている言葉を解体していく。

解いていく。

反射神経は、中々役に立つからいいけれど。

良くない意味でターゲットになるのは、遠い遠い昔の思い出。

あぁそうだったのか。

あの時そう思ったことが、根付いて大木に育ってしまっていたのか。

そう気づいたら、もう栄養となる思考は補給されません。

色々な気づきが起きて、年末にかけてしんどいこともあるかもしれません。

これから

どんな言葉を見に纏い生きるのか

そのための発掘、分類作業が人生に起きているのだと思います。

過去の辛い思い出が噴き出てきて、しんどいかもしれませんが。

その奥には、きっとあなた本来の美しい源が流れているのだと思います。


最後までお読み頂きありがとうございます。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?