見出し画像

日記ではなく、コラムを書きたい!

ライターあきこ、今日はとある方に案内していただいて青梅にいってきました。
いつもの生活圏とはかなり離れた場所。景色も違って、すみ慣れた街も好きだけど初めて行く街はたのしみが多くていいですよね。

でね、その方に最近のライターあきこの活動についてお話していたとき、
自分で言いながら思いを再確認したことがあります。

noteに書くことは、日記ではなくコラムでありたい。

日記とコラムの違い、ライターあきこの中では『受けてを意識しているか』と言う点にあります。
1日のできごとを表現するのが日記で、読み手にこんなものを持って帰ってほしいという意図があって書くのがコラム。
あくまでわたしの中での線引きではありますが。

ライターあきこ自身に商品価値があれば、その日のできごとをつらつら書いても読んで楽しんでくれる人はいるのでしょうが、そうではありませんからね。
ライターあきこ自身に魅力を感じなくてもライターあきこの文章には魅力を感じてもらえる、そんな状態を作りたいから。

日記ではなくコラムを書くことを意識して、ライターあきこは書き続けたいと思います^^

青梅のお話は、明日のnoteで!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?