リモ研

5
記事

【お悩み04】自宅仕事だとついダラダラ。なかなかやる気になれなくて……。 #リモ研

初心者向けリモートワーク「ことはじめ」リモ研。4回めのテーマは、通勤がなくなったことで、仕事モードに頭を切り替えるスイッチのON・OFFが難しくなるお悩み。

この悩みについては「これが正解!」というひとつの答えがあるわけではなく、それぞれが自分流のスイッチの入れ方を編み出さなければいけません。そのため、在宅勤務をしているベテランたちへのヒアリングと個人的な経験を織りまぜながら、TIPS形式で紹介

もっとみる
書いてよかった……ありがとうございます!
3

【お悩み03】家に仕事用デスクがありません。肩こりと腰痛が気になりはじめてます…… #リモ研

初心者向けリモートワーク「ことはじめ」リモ研。3回めのテーマは、仕事場がオフィスから家に変わったことで直面する「カラダしんどい問題」。

そもそもの前提として
長時間のノートパソコン作業は「かならず」カラダに来ます。
というのも、カタチを見ると一目瞭然。テーブルに置いて使うと、どうしても頭が下を向く=ストレートネック、猫背になりやすい構造。

ノートパソコンを長時間使うなら、
「カラダに無理をかけ

もっとみる
嬉しい! よかったらこれからも時々読んでやってください!
8

【お悩み02】仕事部屋がないのでリビング作業。家族が気になってはかどりません! #リモ研

初心者向けリモートワーク「ことはじめ」リモ研。2回めのテーマは、家族と同居している方から多く寄せられた声です。

「リビングだと子どもが走り回るのが気になるし、かといって寝室にはデスクがない」(30代・男性)、「夫もリモートになったので、リビングテーブルを二人で半分ずつ使っている。ちょっとした動きが目に入って気になる」(40代・女性)などなと……。

まず試してほしい解決策は3つ。

1. ホワイ

もっとみる
スキしてくださって嬉しいです。励みになります!
5

【お悩み01】リモートで打合せしたことありません。ツールはどれがおすすめですか? #リモ研

初心者向けリモートワーク「ことはじめ」リモ研。今回のテーマは、リモートワークをまだ体験したことない人から、もっとも寄せられる質問です。

結論から言うと、

Don't think. Just Do it .
(悩んでるヒマなし!どれでもいいからまずはテキトーに使ってみて!)

というのが初心者向け最適解だと思ってます。

あくまで体感値ですが、こういうこと聞いてくるのってたいてい、キチンとした人

もっとみる
スキしてくださって嬉しいです。励みになります!
9

リモートワーク研究考「リモ研」はじめます!

思い立って本日、リモートワーク研究考「リモ研」をはじめます。

「リモ研」とはなんぞや?

「家ではたらく、をもっと楽しく」をテーマに、自宅でリモートワークをはじめたばかりのときに直面するお悩みを、どう解消していくかについて一緒に考え、発信します。最終的な目標は「家ではたらくのって楽しい!」と多くの人に感じてもらうこと。一人ひとりに合った家での働き方に出会えることを願った短期連載です。

はじめよ

もっとみる
嬉しい! よかったらこれからも時々読んでやってください!
9