見出し画像

下顎骨折、下顎関節突起骨折から約9ヶ月経過(214日目)

昨年の10月に顎の骨折をしてからもう9ヶ月が経とうとしています
顔の形は元に戻り、歯の具合も元通り。

生活もプライベートなことで変化があり、この間、引越しもしたので
いろいろありました。落ち込むこともありましたし、嬉しいこともありました。全体的には苦しかったのが1月、2月。仕事はあったものの、
精神的に落ちていて、なかなか立て直すのに時間がかかりました。

仕事に関しては、3月くらいからは、ひっきりなしにあって
やることも多いので、そこは1番ありがたいと、幸せだなと感じているところです。

顔の形も元どおりです

幸いにも、ぶつかったときの記憶が飛んでいるので、変にトラウマになることもなく、草野球に復帰して、先日も後方にダイビングキャッチができたので、パフォーマンスにもそれほど影響はないと思います。

後十字靭帯損傷から再建したところの筋力は戻ったものの、そちらはトラウマがやや残っていて、以前のようにヘッドスライディングができなくなってしまったのですが、その分、膝からのスライディングはうまくなったので良かったのかもしれません。怪我の功名というやつです

まあお金がたくさんかかったので良くはないんですが。
膝の靭帯をやる人は多いので、そういった方にアドバイスやリハビリのやり方、そしてパーソナルトレーニングで教えるときの糧にはなりました。

昨日はパックラフト でロケハンに

本当はパーソナルトレーニングをもっと多くの人に指導したいのですが、いかんせん時間が無いです。あっという間に半年が終わり、そしてまた冬が来てしまうのだろうと予想します

とはいえ、下顎骨折は抜釘手術も4月に終わり、治療も終わり、完治となったのでご報告でした。

もう2度と下顎骨折はしたくないのですが、ボルトが左顎に残っていますしね。野球をやっている限りはまた怪我もあるんだと思います

酸素カプセルでは昼寝したり、スマホで仕事したり

怪我をしたときに治るという診断が出た時は、酸素カプセルがオススメです。美容にも効果があり、疲労回復、筋肉痛軽減、そして怪我の回復にも関与します。

一回2000円から3000円くらいなのでそれほど高いものでもありません。

よろしければサポートお願い致します。サポートいただいたものは、日本のスポーツ振興に役立てたいと思っております。ありがとうございます。