見出し画像

もうお湯で茹でない。「とうもろこし」の賢い食べかた

プチプチとした食感と甘味がたまらないとうもろこし。うちも家族全員が大好きです。食べ出したら止まらない。奥さんにいたっては、食べ方がプロ級!!前歯が頑丈なのか!?それとも歯の形が鋭いのか!?(笑)、見事なまでにキレイに食べちゃいます!!しかし、食べる前に茹でる作業が面倒ですよね。たっぷりのお湯で茹でなければいけないと思われている方も多いかもしれませんが、実はとうもろこしは茹でずに電子レンジでチンするだけでしっかり加熱することができるんです。

とうもろこしの加熱はどうしていますか?

画像2

甘味たっぷりのとうもろこしをおいしく食べるには、鍋にたっぷりのお湯を沸かして茹でるというイメージがありますよね。でもその茹でる作業が何気に面倒でとうもろこしを買うことを躊躇してしまうことありますよね。もし、茹でる作業がなくて済むのなら、もっと手に取りやすくなりませんか? 今回はとうもろこしを鍋で茹でずレンチンする方法をご紹介します。

とうもろこしは電子レンジで加熱する

画像1

とうもろこしを加熱する際に使う道具は、鍋ではなく電子レンジです。

方法

1. まずはとうもろこしの皮を剥きます。このとき、皮を1枚ほど残します。

画像3

2. 耐熱皿にとうもろこしをのせて電子レンジ(500W)で5分加熱します。
3. 加熱し終わったら、やけどしないように残った皮やひげを取り除いたらできあがりです。

画像4

残した1枚の皮がラップ代わりになる
とうもろこしを電子レンジで加熱するときに、ラップで覆う方法もありますが、皮を1枚残せばラップのような役割をしてくれます。この方法で加熱したとうもろこしは、ラップを巻いて加熱したときと同じように甘くプチプチな状態に加熱されました。ぜひ、とうもろこしを皮付きで購入した際には試してみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?