ビジネスのベネフィット〜接骨院編〜

ベネフィットって最近よく耳にしませんか?
ベネフィットの意味としては、基本的には『利益』という意味で使われると思いますが、最近は『結果として得られる価値』という意味で使われてると思います。
私自身も、そういう意味でクライアントのビジネスを掘り下げていくときに使います。

ビジネスとビジネスを繋ぐ(コネクトする)為の第一歩がベネフィットを見つめ直す事です。

例えば、接骨院を例に取りましょう

よく耳にする効果の1つが
『体の歪みを元の状態に戻します』
というフレーズだと思います。

体の歪みが元の状態に戻るのは喜ばしい事ですが、これは先程のベネフィットの使い方とは違います。

例えば、
体の歪みが元に状態に戻る→背筋が伸びる→結果として‥

お洒落な服が着こなせるようになる

とか

体の歪みが元の状態に戻る→座った姿勢が良くなる→結果として‥

勉強の集中力がアップします

これらが接骨院の提供できるベネフィットです。

皆さんは、

体の歪みを元の状態に戻します

と言われるのと

お洒落な服を着こなせる体にします

勉強の集中力を上げるお手伝いをします

と言われるのであれば、どちらの方が

『この先生にお任せしよう』

と思えるでしょうか?

少なくとも、

あー!体の歪みを直したい!

と思うよりも

お洒落な服を着こなしたい!

とか

頭良くなりたーい!

という方が、ニーズとして強くなる気がしませんか?(^○^)