見出し画像

自然乾燥でできたお米です。

開いていただき、ありがとうございます。
どうも、あきひさです。

近頃、どんどん寒くなっていますね。我が家も灯油ストーブを押し入れから取り出して火を着けました。灯油ストーブは良いですよ〜。なにせ、ストーブの上に鍋を置けば、勝手にコトコトと煮えたり、さつまいもをアルミホイルに包んで乗せれば焼き芋🍠ができるのですから、体も心も温まってきます。

さて、今回はお米の話題。
今年収穫したお米のほとんどは玄米に精米したのですが、一部のお米はモミのまま保管していました。
来年の種にするために保管した物もありますが、今年の僕のお米は、一部だけハゼ掛けを行っていて、せっかくなら、ハゼ掛けで出来た完全自然乾燥のお米を食べてみたい❗️ そう思って食べる用のモミを用意しておりました。

個人でモミから玄米に精米できる機械を持っている方にお願いして、精米機を借りました。

精米機でも精度に差があり、比較的小型な個人用精米機だと、草の種やモミ殻が取り除き難いです。

なので、ちょっと精米時にお米以外の物が混ざってしまいます。お米を洗う時に体外が浮いて取り除けられるので、あまり神経質にならなくても良いと思います。

モミから玄米に変われば、あとはどこのコイン精米機でも精米できます。

雑草のカケラかな? 蕾かな?

精米してみましたら、思いの外キレイなお米たちでした。一部、カメムシの被害で黒くなっていたり、その他の病害虫の被害にあって変色している物もありますが、一粒だけで食味が落ちるような悪いものではありません。

さっそく、精米したてのお米を炊いて食べてみました❗️

売り物のお米と食べ比べてみた結果

いつものお米と、そんなに違いはなかったです。
………そうなんですよ。いつも通りに僕のお米は美味しいのですが、普段のお米とあまり遜色ないと考えると、このお米に拘る必要は………。

け、けれども、ハゼ掛けで乾燥して、小型の精米機で玄米にすれば、外注で乾燥やモミ摺りを頼むよりも遥かに安く済みます!
それに、多少、黒や茶色のものが混ざっていても、味自体は悪くないので、自分用のお米として置いておくと良いかもしれません。

それに、僕の舌が悪いだけで、他の人からすれば違いがハッキリと分かってくれる………かも?

商品としては出せませんが、自然乾燥でできたお米も食べたい、という方は、ぜひご連絡ください❗️


今回はここまで。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。次回もまた、よろしくお願いします。

以上、あきひさでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?