見出し画像

自己紹介・現在活動中のこと

◆これまでの経歴

1977年生まれ。神奈川県横須賀市出身。現在岐阜県恵那市笠置町在住。妻と子ども2人の4人家族で義母と築150年の古民家で同居。岐阜県移住定住サポーター

横須賀の新興住宅地に生まれ育つ。中学受験→横浜の私立中高一貫校と進学ルートを歩むも、中学生でドラムに出会い没頭。

何とか現役で大学に進むも(社会学専攻)、音楽で食べることを志し、1留の末卒業。

その後一時音楽学校に通いつつ、バンド活動やサポート活動にいそしむが徐々にフィールドはジャズ方面へ。

イタリアシエナジャズセミナーに参加したり、ニューヨークでAri  Hoenigや田井中福士さんにレッスン付けてもらったり。

横浜近郊を中心にラウンジでの演奏などもやりつつ20代後半で登山に出会い、没頭。

音楽の仕事が増えず、アウトドアブランドショップで働いてたら後の妻と出会い結婚、ジンバブエでのワークキャンプを経て、2012年恵那市に移住、3年間恵那市岩村町でふるさと活性化協力隊(地域おこし協力隊)に従事。まちづくりやコミュニティデザイン、観光活性化などを学びながら実践。

2015年有機農家を志し妻の実家の笠置町に移住。多品種栽培、直送野菜セット販売をするも、子育てや諸般の事情により休止、妻が独力で立ち上げた輸入文具の通販サイトの経営に参加している。

・・・見ての通り、ふらふらと何一つ成し遂げられていない人生ではあるが、どれもやるときには真面目にやってきた。その道一筋の人のすごさもわかるから自分に語れる限度もわかるけど、どの道もその深淵な世界をのぞきこむぐらいの体験はしてこれたと思う。

これまではその体験から得たものを自分の生きる糧としてため込んできたが、もう人生の折り返しを超えてきて、溜めたまま死んでも何も持っていけない、これからは次の世代、未来の世代が心を豊かに育つことに役に立ちたい、という思いでnoteを書き始めた。その思いは初めてのnoteに書き連ねたので読んでほしい。

このnoteではそういう視点で、持続可能性、多様性、生き方、メンタル的なこと、起業やビジネス的なことなどを中心に自分の経験してきたことや記事などにインスパイアされたもの、書評などを書いていこうと思う。

ときどき音楽の話なんかもしたい。

◆現在活動中のこと

田舎暮らし情報発信チャンネル FarmRoots' Visons

概要 

Farm Rootsは、岐阜県恵那市笠置町で佐藤夫婦が2017年に立ち上げた農園です。
横須賀出身のあきひこと、笠置町で生まれ育ったあやみが運営しています。
わたしたちは農的生活をしつつ、ECサイト(ネットショップ)や情報発信で生計をたてています。
2子を育てながら、ゆったりと働きながら、本当にやりたいことを目いっぱい楽しむというQOLの高い生活を実現しています。
農園では野菜やお茶を栽培しています。現在は、野菜などは販売方法に模索中。

輸入雑貨通信販売 

妻の輸入雑貨ECをサポート。商品撮影、梱包から簡単なコーディングまで。アナライズも。

妻佐藤あやみのnote

岐阜県移住定住サポーター

移住を検討している方に、自身の経験を元にした移住相談を行っている。上記サイトを窓口にしてもらうか、直接の連絡も受け付けている。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?