見出し画像

ダイエットに失敗しないためのお酒の選び方

ダイエット中のお酒はNG?
ダイエット中だけどお酒飲みたいなぁ
お酒がやめられないからダイエットは無理かなぁ…


こんな悩みに答えます。


この記事を読むと、お酒に対する知識が深まり、ダイエット中にお酒を飲む際の参考になります。

この記事を書いている僕は、身長176cm66kg 30歳
23歳でフィットネスジムを退会した頃から徐々に体重が増え.80kgに到達した頃からダイエットを決意。約半年で14kgのダイエットを成功させ、現体重を維持している。太り易い体質に悩み、楽して痩せる方法を日々研究する凡人ダイエッター


ダイエット中に失敗しないお酒選び

画像1

結論から先に書きますと、ダイエット中は蒸留酒を選びましょう。
なぜ蒸留酒を選ぶかというと、糖質が0だからです。
また、カロリーもほぼアルコール分のカロリーだけなので、醸造酒に比べて低めです。
低糖質の発泡酒やサワーなども出てきていますが、
・銘柄によって必ずしも糖質が0じゃない
・糖質が0だとあまり美味しくない
などの理由から今回は蒸留酒にスポットを当てて書いていきます。


蒸留酒だろうが醸造酒だろが、お酒を飲んだ翌日は必ず体重が増えている。という経験があるかもしれません。ほとんどの場合、その原因はむくみです。
お酒を飲むと、体内のアルコールを先に分解しようとするため、本来代謝されるはずの血中の水分が代謝されず、むくみやすいです。
この体重の増加は、ほとんどの場合で数日で元に戻るので心配要りません。
ここで挫折しないことが大切です。


ラム酒の可能性


蒸留酒と聞くと、ウイスキーが有名です。
最近はテレビCMなどでもウィスキーが盛んに宣伝され、多くの人に認知されています。昨今ではウイスキーの原種不足の影響で、銘柄によっては入手困難であったり、定価以上の値段で取引されていたりします。
そこで今回は、ラムについて書いていこうと思います。
なぜラムかというと、

1 ウィスキーより安い
2 飲み易い
3 カクテルのレパートリーの多さ
4 種類の多さ 自分好みを探す楽しみ
5 お菓子作りの隠し味に
6 かっこいい

という理由からです。

では、ひとつずつ解説していきます。


1 ウィスキーより安い
まず注目して欲しいのは値段の安さです。
もちろんラム酒にも高級品がありますが、ほとんどの場合でウィスキーより値段が安いです。
例えば、ロンサカパという有名なラムがあります。
このラムは熟成年数が23年で、5000円前後で買うことができます。
正確にいうと23年熟成を含めた20種以上の原種をブレンドしたお酒なのですが、23年熟成のウィスキーが1本1万円以上で取引されていることから比べると格安といえます。

2 飲み易い
ラム酒は数ある蒸留酒の中でも圧倒的に飲み易いです。
特徴的なのは甘さです。
原材料にサトウキビを使っているラムは、飲み口が甘く、カラメルや完熟したフルーツのような風味があります。
また、シナモンやバニラなどの風味に味付けしてあるスパイスドラムというジャンルもあり、キツいお酒が苦手な人でもとっつき易いです。

3 カクテルのレパートリーが豊富
モヒートやキューバリブレは聞いたことがあるんじゃないでしょうか。
見た目も味も爽やかで、人気があるカクテルです。
もちろん冷たいカクテルも美味しいのですが、暖かいカクテルも忘れてはいけません。
ラムは牛乳やコーヒー・バターなどとも相性がよく、ホットバタードラムなど暖かいカクテルでも楽しめます。
アウトドアシーンで、夜の肌寒くなってきた時間帯に焚き火にあたりながら暖かいカクテルなんて最高ですね。

4 種類の多さ
ラムは種類の多さでも有名です。
南極大陸を除く全ての大陸で作られていて、その種類は4万種類を超えるそうです。
大きなくくりとしては、ホワイトラム・ゴールドラム・ダークラム・スパイスドラムがあり、割り方や好みによってお気に入りを探すのも楽しくなります。
ホワイトラムはカクテルベース、ちょっと高級なダークラムはストレートで。
ひたすら甘い気分の時は、がっつりバニラなスパイスドラム!など、楽しみ方も色々です。

5 お菓子作りの隠し味に
お菓子の隠し味にラムを少量加えると、風味が加わり美味しくなります。
ダイエット中に何か甘いものを食べたくなったら、成分・糖質・脂肪分色々気になりすぎて、自分で作っちゃった方が良かったりしますよね。お菓子を作る時、生地やクリームにラムを少し加えてみてください。
何に入れても、格段に風味が増して美味しくまります。
隠し味に使うには、安くても良いのでダークラムがおすすめです。
ラム自体の深みと厚みがあるので、強い材料の中でもしっかり主張してくれます。

6 かっこいい
これはちょっと中二病かもしれませんが、ラムなんか知ってたらちょっとかっこいいですよね!
海賊のようにゴクゴク飲み干すのもワイルドですし、お洒落なバーでキザに決めるのもアリです。※ダイエット中の飲み過ぎはおすすめしないです。
ちなみに、パイレーツオブカリビアン/ワールドエンドが公開された2007年、イギリスのラムの売り上げが激増したそうです。


まとめ


昨今では原酒不足の影響で世界的にウイスキーの品薄状態が続いています。
特に国産ウイスキーには影響が顕著に出ており、「山崎」「白州」などのビッグネームはプレミアム価格で取引されたりしています。
ラム酒については、まだ日本のスーパーなどではあまり多くは見かけませんが、ネット通販などではかなりの種類を適正価格で手に入れることができます。正直、穴場だと思っています。
今回の記事を読んで、少しでも迷っているなら、ポチってください。
品薄になる前に自分の好みのものを見つけておいた方がいいです。

参考までに僕が初めて飲んだラム、コスパ良いラム、ラムバーでおすすめしてもらったラムのリンク貼っておくので、良かったらチェックしてみてください。

こちらは、めっちゃバニラです。ラムってこんなに甘いの!?ってなるくらいバニラです。

これは、シナモンとナツメグらしいです。ちょっとエスニックな感じの甘さで常酒にストックしてます。

これはちょっといい奴です。ラムバーなどでも勧められること多めなラムです。
完熟したバナナっぽい風味とコクがあって美味しいです。


Amazon.co.jpアソシエイト



今回の記事は以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?